京田辺市の外壁塗装・種類の違いと選び方について

京田辺市で外装塗装をする際ですが、塗装といっても種類が色々とありますので、自分の家に合わせて満足できるものを選ぶのが大切です。

外壁塗装は毎年やることではありませんので、いざとなるとわからないことばかりで困ってしまいませんか。外壁塗装は家を長持ちさせるために、大切なメンテナンスの意味も含まれています。

雨風をしっかりと避けるためには室内だけでなく、家の屋外も定期的にチェックしておきたいですね。では京田辺市の外壁塗装の種類と、選び方の方法についてご説明していきましょう。

 

外装塗装の塗料の種類について

京田辺市の外壁塗装・種類の違いと選び方について

家の外装は第一印象にもなるので色はもちろんですが、塗料の材質なども慎重に判断しなければなりません。

塗装の劣化は家にダメージを与えるために、定期的な検査を行い常によい状態を維持することが大切です。ではどのような外装塗装の塗料があるか、主に使用される種類についてご説明しましょう。

 

アクリル系塗料

アクリル系塗料は、コストが安いのが一番の魅力。ホームセンターなどで手軽に購入できるので、自分で外装を一時的に塗装する時にも使われます。

とても軽く、色がはっきりと出るのですが、紫外線に弱いので塗料の耐用年数が短く、プロの塗装業者はあまり使用しないタイプです。リーズナブルな外装塗装をしたい時や、頻繁に塗り替えをする際にはよいでしょう。

 

ウレタン系塗料

耐水性や防水性は、アクリル系塗料よりも優れているウレタン系塗料。コストも安いので、バランスがとれている塗料だといえるでしょう。京田辺市の外装塗装で使用されるケースもありますが、低予算で行いたい人にオススメです。

ウレタン系塗料はあらゆる場面で使用され、戸建て住宅をメインに密着性が高い特徴を活かし、商業用のビルでも使うことがあります。塗料の剥がれの修復にも使えるため、とてもバリエーションが多い用途があるといえますね。

 

シリコン系塗料

塗膜下の小さなヒビの修復もできるシリコン系塗料は、耐久性が高く仕上がりも綺麗というメリットがあります。

防水性に優れていますし耐用年数も長く、コストパフォーマンスも決して悪くはありません。京田辺市の外装塗装をはじめ、全国的に人気がある塗料でしょう。

コストを抑えながらも、よい塗料を選びたい人にオススメ。外装塗装を計画する際に、まず考えたい塗料の種類かもしれません。

 

フッ素系塗料

綺麗な光沢があるフッ素系塗料は、耐候性や耐久性、撥水性に優れています。しかしデメリットとして、汚れがつきやすいことがあるでしょう。

コストが高いので、一般的な戸建て住宅で使用することはあまりありません。長い間外装塗装をする計画がない場合や、大きな家などに使用される塗料。耐久性を最も重視するなら、フッ素系塗料が一番よいでしょう。

 

外装塗装の特徴を知っておくこと

京田辺市の外壁塗装・種類の違いと選び方について

京田辺市で外装塗装をする際ですが、塗料ごとの相違点とそれぞれの特徴についても正しく知っておくと安心です。

コストがかかる外装塗装。失敗しないために知っておきたい、大切なポイントをご説明していきましょう。

 

塗料の成分について

外装塗装で塗料を選ぶのは、素人には少し難しいもの。塗料にはあらゆる成分が含まれていますが、簡単に成分についても知っておくと選びやすくなるかもしれません。

まず塗料の耐久性を決めるものは合成樹脂と呼ばれるもので、アクリルやウレタンなどがこれにあたります。

また塗膜に弾性をつけたり、ツヤなどを追加したりするものが添加剤。塗膜にエナメルやクリアなど、色をつけるものが顔料です。そして水性や油性か、液体化するものが水や溶剤となります。

 

塗料の耐用年数について

外装塗装はコストがかかりますので、頻繁にはできないことです。塗料を選ぶ際は予算に合わせて、できるだけ耐用年数が長いものがよいですよね。

主な種類の塗料を見ていくと、アクリル系塗料は耐用年数が五~七年、ウレタン系塗料は八~十年。そしてシリコン系塗料は十~十五年で、フッ素系塗料が一番長く十二~十五年といわれています。

 

グレードの違いについて

外装塗装といっても使用する塗料は色々とありますが、雨や風などの厳しい環境から家を守るためにも大切な外装塗装は、できればグレードの高い塗料を使いたいですよね。

塗料は合成樹脂の種類や耐用年数、コストによってグレードが決まります。最もよいものは、フッ素系塗料だといえるでしょう。続いてシリコン系塗料、ウレタン系塗料、そして最も安価なアクリル系塗料となります。

価格を重視して外壁塗装をするなら、ウレタン系やシリコン系がオススメ。それぞれの用途や塗料の特徴を考えて、魅力を活かすように使うのが大切ですね。

 

他にもある塗料の種類

シリコンやウレタンなど、メインになる塗料の種類以外にも、外装塗装で使用されるいくつかの種類があります。

まずはラジカル系塗料ですが耐用年数が長く、発売されてまだ数年という新しい塗料のタイプ。コストが安く、使いやすい点が魅力です。

ピュアアクリル塗料は防水性や耐用年数も優れていますが、コストが高く冬場は乾燥しにくいので、塗装の工期が長くなる可能性も。

他にもセラミック成分が含まれているセラミック塗料は、立体感を出す外壁にオススメ。遮熱系塗料は熱を反射するので、室内の温度を保つ時にメリットが期待でき、環境問題にも配慮されています。

 

塗料の選び方のポイント

室内の壁の色を決めることすら大変なのに、外壁となると何を基準に塗料を決めればよいのか困ってしまいますよね。そんな時には、次のポイントを意識して選んでみましょう。

 

コスト

外壁塗装は、塗料の値段や広さによってコストが変わります。予算を重視する場合は、塗料のグレードとバランスを考えて選ぶことが大切です。

 

付加機能

防水や遮熱、光触媒などの付加機能をプラスするかどうか。コストが高くなりますが、外壁のこだわりがある場合には必要な付加機能をつけるのも方法です。

 

塗料の質よりも、色のほうが気になるという人はとても多いでしょう。色は家の美観を左右するものなので、光の反射でどう見えるかなども、見本を使ってじっくりと選びましょう。

実際塗装すると、サンプルカラーよりもインパクトが強くなる傾向にあるので、屋根や雨樋とのバランスも考えて選ぶと安心です。

 

耐用年数

塗料の耐用年数は、種類によって異なります。耐用年数が長くなるほどコストも高くなるので、予算に合わせて上手に塗料を選んでください。

また塗料の耐用年数は、地域の特性を考えて選ぶのがとても大切です。たとえば海岸沿いの家だと塩害があるため、特別な塗料を選んだほうが安心。雪が多い地域や温暖な地域など、風土に合わせた塗料選びも考えましょう。

 

地元の業者に依頼しよう

京田辺市の外壁塗装をする際ですが、難しい塗料選びは専門の業者に依頼することがオススメです。

地域の特性を知っている業者なら、的確なアドバイスをしてくれます。また塗料それぞれの特徴を熟知しているスタッフがいる業者なら、塗装部位や家全体のバランスを考えて期待通りの仕上げにしてくれるでしょう。

 

まとめ

京田辺市で外壁塗装を計画している人は、塗料の違いを知り信頼できる業者にお願いしてください。

まずは見積依頼をして、希望通りの内容でできるかどうか、またプロの意見やアドバイスを参考にして外壁塗装を計画しましょう。

外壁塗装は地元業者のほうがアフターフォローも充実していますし、施工例が近隣にある可能性もあるので参考になる情報が多く確保できます。

色や値段だけでなく専門的な視野で、一番合う塗料選びをサポートしてくれる業者を見つけてくださいね。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク