京都の庭の植木撤去にかかる費用相場と注意点

京都で庭の植木撤去する際の費用相場や、注意ポイントについてご解説しましょう。庭のお手入れは自分でできることもありますが、大きな木のなどの植木撤去は力作業になりますし、素人では危険な部分もあります。

専門的なツールや職人の経験が必要な作業なので、信頼できる会社に庭の植木撤去は依頼したほうが安心です。

庭の雰囲気を変えたい、日当たりをよくしたいなど、目的は色々とありますよね。しかしいざ計画するとなると、気になるのが費用です。

予算内でどこまでできるのか、また希望通りの庭にするにはいくら必要か。京都で庭の植木撤去にかかる費用相場を、詳しくご紹介していきましょう。

 

京都で庭の植木撤去をするにはいくらかかる?

京都の庭の植木撤去にかかる費用相場と注意点

ガーデニングブームで、庭にこだわりを持っている人は近年とても増えています。知らない間に成長しすぎた木を伐採したいと思っても、重機が必要なケースも少なくありません。そこで庭の植木撤去の費用に関する、大切なポイントを見ていきましょう。

 

樹木の撤去は自分でやるのは危険

小さな樹木であれば、家庭にあるガーデニングキットを使って撤去するのは可能です。しかし大きな木や生垣のような場合は手間がかかるだけでなく、危険な作業を伴う場合もあるので注意が必要。

樹木は表面だけでなく、しっかりと根が張っています。荒れた天候で幹が折れる場合があっても、根が完全に抜けてしまうことはほぼないでしょう。

樹木の根は枝葉以上に張っているため、抜くためには専用の重機を使い、大量の土を掘り起こす必要があります。

注意したいのは、土の中には下水管やガス管などの大切なライフラインが埋まっている点で、素人には判断できないため危険な場合もあるのです。

 

庭の植木撤去の費用相場

京都で庭の植木撤去する場合の費用ですが、1本ごとに費用がかかります。また木の大きさや本数などにより、必要な作業員の数や作業時間、重機なども変わりますので、大きな木が何本もある庭だと料金は高くなる傾向があります。

一般的には高さ3m未満の木で3,0005,000円、高さ35m15,000円前後、高さ5m以上は30,000円前後になります。もちろん業者により料金は異なりますので、何社か比べてみるとよいでしょう。

 

重機の使用で料金が変わる

京都で庭の植木撤去をする場合ですが、抜根作業は人力だけでできる場合と大きな木のように重機が必要になるケースがあります。

重機の有無により費用が変わりますので、良心的な業者ならなるべく予算内で収まるよう、人力だけで伐採してくれることもあるでしょう。

重機を使う作業は、機械を作業現場まで運ぶ手間がありますので、手作業よりも費用はかかります。細い木でも根が太い場合は、重機が必要になるケースも。

また複雑な根の張り方をしている樹木や、畑に何十本もある木を一度にまとめて抜く場合などは、重機が必要になります。

 

植木撤去するメリットとは?

自然をそのままにしておきたいと思う人は多いですが、場合によっては庭の植木撤去が必要なケースがあります。たとえばお隣の敷地内まで伸びた枝葉でトラブルになったり、枝先が通行人にぶつかったりする場合。

また植木が大きくなりバランスが悪くて不安定だと、悪天候で倒れて近隣に迷惑がかかることもあるでしょう。また育ちすぎた植木は家全体を狭く見せるため、すっきりとヘアカットをするように剪定することもあります。

植木撤去をすれば見通しがよくなりますし、日当たりが改善されて生活空間が新鮮に生まれ変わります。

 

植木撤去の注意点や大切なポイントについて

京都の庭の植木撤去にかかる費用相場と注意点

表面に見える部分だけを伐採するなら簡単ですが、問題は土中に埋まっている根の扱いです。これから京都で庭の植木撤去を計画する人は、次のポイントについても考えておきましょう。

 

抜根の必要性について

植木撤去の際に大切なのは抜根です。抜根は根っこを抜き取る作業で、植木撤去ではさらに費用が発生しますが、根をそのまま放置するとデメリットがあります。

抜根しないと枯れた樹木に蜂の巣が作られてしまう、切り株から新しく芽が生えてしまうなど。完全に植木撤去するなら、抜根は必要不可欠な作業になります。

たとえば庭のリフォームを計画しているなら、将来的にデザインしやすくするためにも植木撤去をしたほうがよいですね。

 

追加料金に注意しよう

庭の植木撤去を依頼する場合、費用内に何が含まれているかきちんと把握しないと、後から高額な追加料金が発生する場合があります。

伐採する料金と抜根する料金が別、切った樹木の回収料金、根の回収料金など。細かく料金が分かれるため、結果的に1本の木を伐採するのに想定以上にお金がかかったということがあります。

ほとんどの業者は、植木撤去の際には根の部分まで処分してくれるはずですが、費用が含まれているかどうかは確認しなければなりません。

 

抜根できないこともある!

庭をすっきりとさせたいので植木撤去を依頼したけれど、抜根できなかったという場合があります。樹木の根は表面の枝葉以上に土中に広がっているため、設備や建物に複雑に絡まっているケースがあるでしょう。

抜根するとダメージになる可能性があり、そのような場合は安全のため抜根しないことも。このように完全に撤去できない時は根の一部だけ、もしくは建物に侵入している部分を撤去します。

その際に壊れた建物部分の修繕が必要になり、当初の費用よりも高くなる可能性もあるでしょう。

 

植木撤去にオススメの時期について

植木撤去は、業者は年間を通して引き受けてくれますが、植木の特性を活かしてとくに伐採に適した時期がオススメです。

それは乾燥して水分が少なく、樹木を扱いやすい1月~4月。梅雨時期になると天候の関係で予定が長引くこともありますし、根が水分を含み抜根しにくい状態です。

表面の幹が乾燥していても土の中は水分が多いため、乾燥しやすい時期を選ぶのが安心です。

 

植木撤去作業の施工の流れ

植木撤去の一般的な施工の流れについて、詳しく見ていきましょう。まずは施工前に抜根が可能かどうか、しっかりと確認する必要があります。

綺麗に根元をブロックなどで囲っている樹木は、構造物を破壊しないと撤去ができません。たとえば根元の幹直径20cmほどの樹木を撤去する場合、構造物から50cm以上離れている必要があるため、枝以上の広範囲で掘り起こす必要があります。

大きな木は、伐採した後にクレーンつきのトラックで庭から移動させ、抜根する場合は目視できる根の4倍以上の穴を掘り、重機で掘り起こします。

この作業は大量の土が出るため、仮置きできるスペースがあるかどうかも依頼の際に考えるポイントになりますね。

 

京都で庭の植木撤去する業者選びのコツ

植木撤去は、伐採するか撤去するかにより費用が変わります。どちらにしても明確な料金提示をしてくれる専門業者が、最も安心になります。

抜根作業は見積もりしてもらう以前に、作業が可能かどうか確認してもらう必要もあるので、専門的な知識や実績の多い業者を選びましょう。

大がかりな作業になる可能性もありますので、道路が狭く重機が入れない場所、お隣まで根が張っている場合など、素人には判断できないポイントが色々とあります。

庭木の抜根や撤去を専門に行う会社はいくつもありますので、何社か見積もり依頼して比較してみましょう。

 

まとめ

京都で庭の植木撤去する場合ですが、竹のように根が広がる種類や、大木で作業が困難な場合などもあります。

一見簡単にそうに見えても、専門業者でないとできない作業がありますので、まずは専門業者に相談してアドバイスしてもらうと安心です。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク