年末大掃除はハウスクリーニングがオススメ!サービス内容や費用について

年末の大掃除はプロのハウスクリーニングに依頼し、手間を省いてみませんか。年に一度の大掃除は普段手をつけないところをしっかりとやり、気持ちよく新年を迎えたいですよね。

普段やっている部分はさほど手間がなくても、年に一度しか手をつけない場所は、素人ではきちんと掃除できないケースがよくあります。

プロのハウスクリーニングは業務用の洗剤やツールを使い、できないところまで全て完璧。でも気になるのは、コストとサービス内容ではないでしょうか。

師走は何かと出費が多く、年末の大掃除をハウスクリーニングにお願いしたいけれど、予算が心配という人もいるはず。そこでサービス内容や、気になるハウスクリーニングの費用についてご解説していきましょう。 

大掃除の重要ポイントについて

年末大掃除はハウスクリーニングがオススメ!サービス内容や費用について

年末の大掃除は、一年の汚れをしっかりととるために大切なこと。しかし時期的に何かと忙しいため「大変なところはまたそのうち…」と、手抜きする場合もあります。

いざ始めると手間がかかる年末の大掃除について、おさえておきたいポイントをご紹介しましょう。 

年末大掃除をする目的について

年末大掃除については「なんとなくやらなければならないもの」と思っている人は多いでしょう。12月になるとお掃除関連のグッズがTVCMでも宣伝され、店頭でも大掃除コーナーが設置されます。

一般家庭だけでなく企業や店舗でも大掃除を行い、街中がお正月を迎えるモードになりますよね。そもそも大掃除とは日本特有の行事で、新年に綺麗な環境で神様を迎える意味があるといわれています。

そのため年末大掃除はいつもよりも丁寧に行い、一年無事に過ごせたことを感謝し、来年もよい年になるように願うのも目的なのです。

 

不要なものを処分する

年末大掃除は拭き掃除、掃き掃除だけではありません。この機会にやっておきたいのは、一年の間に溜まった不要物の処分。要らない洋服や雑誌、賞味期限の切れた食品など、不要なものを最初に処分しておけば大掃除は捗りやすくなります。

またテレビの後ろ側やベッドの下など、普段見て見ぬふりをしてしまうような場所も、年末は全て綺麗にしておきたいですよね。家具類は動かせるものは事前に動かし、手が届くところまでしっかりとお掃除しましょう。

 

掃除計画を立てる

油汚れがひどいキッチン、パッキンのしつこい浴室のカビなど、簡単に落とせない汚れはたくさんあります。とくに年に数回しか掃除しないキッチンの換気扇などは、前夜からクリーナーに着けておくなど準備が必要です。

大掃除を無事成功させるためにはスケジュールを組み、どこから始めるかしっかりと頭に入れておくとよいでしょう。

 

掃除道具を揃える

普段は掃除機とホウキがあればなんとかなっても、年末の大掃除となると色々な道具や薬剤が必要になります。掃除を始めてからあれがない、これがないということになっていては、やる気も失せてしまいますよね。

コストを抑えるなら、100均でゴム手袋などのアイテムを揃えるのもコツ。掃除の計画に合わせて、必要になるものをリスト化しておきましょう。

 

基本の手順について

家中あちこちに、気になるところが見つかる大掃除。年に一度だからと思うとやり残しは避けたいので、汚れたところはとても気になるでしょう。

しかし手当たり次第に掃除を始めると効率が悪く、疲れ果てて途中で終わってしまうケースもあります。まず大掃除は上から下、奥から入口に向かうのが基本手順です。

この順番が変わると、二度手間になってしまいます。大掃除は一日で終わらせようと思うと、かなり困難かもしれません。間取りの多い家だと何日かに分けて、根気よく続けることが大切です。

 

年末の大掃除はハウスクリーニングに依頼しよう

年末大掃除はハウスクリーニングがオススメ!サービス内容や費用について

大掃除を自分でやるのは時間も労力もかかり、事前の計画をしっかりと立てておかないとストレスになります。また年末は寒くなりますので、外の掃除などはできれば避けたいですよね。

そんな人に人気のハウスクリーニング。大掃除はどのようなサービス内容や費用なのか、詳しくご紹介しましょう。 

ハウスクリーニングに依頼するメリット

年末大掃除をハウスクリーニングに依頼するのは、あらゆるメリットがあります。まず時間の節約は、年末忙しい人にとって一番の魅力になるでしょう。

大掃除の計画を立てる手間やストレスがなく、とても手軽です。またプロの使う薬品やツールは、一般の人ではできない綺麗な仕上がりがあります。

そしてエアコンの掃除やキッチンの換気扇など、難しいパーツの取り扱いもプロなので安心してお任せできます。年末の大掃除は家中まるごとお願いするプラン、またはキッチンの換気扇だけなど部分的に選べるのも、予算が不安な人にとって安心できる点です。

 

費用について

ハウスクリーニングの費用はプランによって異なりますが、一般的な目安として依頼が多いものをご紹介しましょう。たとえばトイレと浴室などの水回りの掃除は25,000円~、厄介な換気扇とエアコンの掃除は24,000円~、キッチンと換気扇の掃除は28,000円~など。

業者によって値段が違いますので、費用とサービス内容のバランスを考えてじっくりと検討してみましょう。

 

ハウスクリーニングを選ぶ際のポイントは?

ハウスクリーニングは数えきれないほど数が多いため、何を基準にするべきか判断が難しいもの。失敗しないためにも次のポイントを意識して、何社か気になる会社を比較してみましょう。

 

スタッフが経験豊富であるか

年末大掃除はハウスクリーニング業界も、一年で一番忙しい時期です。スタッフの人手が足りなくなり、アルバイトやパートがお掃除に来てくれるケースもあります。

すると慣れていないために時間がかかったり、仕上がりが悪かったりして期待以下のこともあるでしょう。できればスタッフは全員社員、もしくはきちんとトレーニングを受けた人に限定している業者がオススメです。

 

依頼内容が得意な業者であること

依頼する内容は人によって違うものですが、業者も同様に得意分野があります。たとえばエアコンの掃除なら、専門的に扱う業者のほうが慣れていますし、キッチンの掃除など一般的な掃除は受注件数が多い業者がよいでしょう。

得意分野は会社のホームページをチェックするとわかるはずなので、事前に口コミも確認しておくとよいですね。

 

安心できる会社かどうか

たとえプロのスタッフでも、大掃除中に家にあるものを破損してしまう可能性があります。その場合は業者が対応してくれるのか、損害賠償保険に加入しているかを確認してください。業者によってはオプションとして、保険料金を別途請求される場合もあります。

 

割引制度があるか?

ハウスクリーニング業者に対して、年末大掃除を依頼する人はとても多いもの。業界内の競争も激化して、安価なプランを宣伝している会社がたくさんあります。

同じ依頼内容でもA社ならキャンペーンで割引、B社には早割があるなど、それぞれの魅力があります。お得に依頼できる会社を見つけるのは、費用節約のコツになりますね。

 

料金が明確かどうか

ホームページに記載されている内容と契約の内容が異なる、また追加料金を請求されるなど、費用面でトラブルにならないためはきちんと料金を提示してくれる業者が安心です。

見積もりをもらった時には、それ以外にかかる費用などをきちんと確認しておきましょう。

 

まとめ

年末の大掃除はハウスクリーニングに依頼して、師走の忙しい時期を効率的に過ごすことも方法のひとつ。サービス内容と費用は、比較する際の大切なポイントです。

年末は業者の繁忙期にあたりますので、希望日が埋まる前に早めに手配することをオススメします。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク