京都でキッチン交換・重要なポイントを完全解説!

京都でキッチン交換をする人に向けて、大切なポイントをご紹介していきましょう。キッチンは家族全員が使う場所なので、機能性だけでなく快適な空間にしたいと思うのは、奥の人に共通する点。

キッチンのリフォームを考え始めると、どのようなデザインがよいのか、また費用や流れについても悩むことが色々とありますよね。

今よりも使いやすく、しかも洗練されたデザインにしたいと思う人は多いでしょう。そこで京都でキッチン交換を検討している人に向けて、重要なポイントをご解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

キッチン交換をするヒントについて

なんとなく不満が残る、現在のキッチン。どこをリフォームすればよいのか、アイデアが見つからない場合がありませんか。

京都でキッチン交換をする場合は、次のようなヒントをぜひ参考にしてください。気になる悩みやトラブル改善を基準に、新たな空間をデザインしてみましょう。

 

インテリアや収納をアップグレードする

キッチンは収納するものが多く、どうしても乱雑になりがちです。今よりも収納スペースを増やし、しかもすっきりとしたデザインや個性的なキッチンに変えたいという人は、とても多いといえるでしょう。

キッチン交換は、不満点を考えて改善するのがコツになります。最近はコンパクトでも収納力が高い機能的なシステムキッチンが増えていますので、昔のタイプからアップグレードすることもヒントのひとつです。

システムキッチンを対面式にするか、壁づけにするかなど。キッチンを料理する場所として使うだけでなく、憩いの場所としてもデザインを変えられます。

 

キッチンの掃除を簡単にする

年末の大掃除になると、キッチンはとても頭を悩ませるところですよね。とくに換気扇にこびりついた油汚れは、薬剤につけて事前に下準備しなければ、綺麗にできない場合もあります。

しかし最近は換気扇の掃除が不要な、全自動のおそうじファンつきタイプも。料理が終わってファンを回すだけで、レンジフードが綺麗に維持できる機能的なタイプも登場しています。

食器洗いも、毎日手間がかかるもの。でも食器洗い乾燥機が搭載されているシステムキッチンもありますので、何かとキッチンの片づけは楽になりますね。

 

家事を楽にしたい

キッチンは主婦が、最も長い時間を過ごす場所かもしれません。料理や皿洗い、買い物の片づけなど、あらゆる動きが必要になる空間です。

家を購入した若い頃は、さほど気にならなかった家事。年齢と共にキッチンの使い勝手が、とても難しく感じてくることもあるでしょう。

たとえばシステムキッチンの高さを変えると、立ったまま料理をする際の足腰の負担が減ります。

背伸びしないと届かなかった棚を、簡単に引っ張り下ろすことができるタイプや、重いものを移動しやすく収納できるタイプなど。家事を楽にするのは、キッチン交換の大切な目的になります。

 

キッチン交換で失敗しないためのコツ

京都でキッチン交換・重要なポイントを完全解説!

キッチンは毎日使う場所なので、設備やスペースなどについても理想的な空間にしたいですよね。そこで失敗しないために、事前に考えておきたい大切なポイントをご紹介しましょう。

 

イメージしてみよう

キッチンはリビングや寝室のように、インテリアなどの見た目の問題だけではありません。作業動線や自分の体に合ったサイズなど、あらゆる判断基準があります。

使いづらいと感じる場合は、いくつかの問題点をリスト化しておくと、キッチン交換の際に見直しやすいでしょう。

どのようなキッチンにしたいかイメージを持ったり、ネットで検索して情報収集をしたり知り合いの家を参考にしたり。なんとなくでもよいので仕上がりのイメージがあると、プランを立てやすくなります。

 

ショールームで実際の商品を見る

キッチン交換はできれば、最新の装備や機能を導入したいところ。しかしなんでも新しくするよりも、自分や家族が使いやすいかどうかを考えることも大切でしょう。

システムキッチンに関しては色々なタイプがありますので、実際にショールームに行き特徴や使いやすさを体験してみるのもオススメです。

たとえばガスコンロにするか、IHコンロにするか。また食器洗い乾燥機は必要かなど、家族の人数や年齢なども考えて、ショールームのスタッフにアドバイスしてもらい設備を選びましょう。

 

予算に合わせて何ができるか考える

キッチン交換は費用が高いケースもありますので、予算に合わせて何ができるか考えるのも大切です。

相場費用としてはI型キッチンの場合は、シンプルタイプで50万~80万円。ハイグレードになると70万~120万で、対面型は70万~160万円と費用にも幅が出ます。

システムキッチンの交換だけならまだしも、たとえば壁側のキッチンを対面型にするといったリフォームの場合は、排水管や電気配線の工事も必要になりさらに費用がかかります。

 

工事が可能かどうか

キッチン交換に伴う注意としては、一戸建ての場合は自由さがある反面、家の構造が理由で希望通りにリフォームできない可能性があります。

たとえば一階のキッチンを二階へ移動するといった場合は、かなり大がかりな工事が必要になるもの。できるかできないかを判断するためには、業者への相談が必要です。

 

京都でキッチン交換・どんな業者がよいか?

京都でキッチン交換・重要なポイントを完全解説!

京都でキッチン交換をしてもらうためには、業者選びも悩みごとのひとつになります。リフォーム会社は色々とありますので、理想的なキッチン交換ができるように次のポイントを意識してみましょう。

 

キッチンが得意な会社を選ぶ

リフォーム会社には得意なリフォームがあり、それぞれ特徴が異なるでしょう。工務店や専門分野、また一般的なリフォーム会社などがあります。キッチン交換の場合は、リフォーム専門や水回りが得意な会社を選ぶのがポイントですね。

 

地域で実績があるか

京都で業者選びをするなら、地元での実績があるかなども確認しておきましょう。キッチンは細かい作業をはじめ、大がかりな排水ダクト工事が必要になる場合も。

地元の業者なら困った時にすぐ駆けつけてくれますし、いつでも相談ができます。見積もり依頼をする時は、必ず現地に来てもらうこと。

どのようなキッチン交換をしたいか要望を伝えて、数社の業者から提案をもらってくださいね。この際ですが業者によっては、希望以上の内容で細かく見積もりを提示してくれるところも。

また専門的なアドバイスで、違ったプランを提供してくれるケースもあるので、納得できる会社選びがコツでしょう。

 

見積もり依頼のポイント

見積もりを依頼する時は、キッチン交換をどこまでやるかはっきりと希望を伝えることが大切です。

たとえばキッチン以外の床や壁のリフォームを含むか、キッチン設備は収納のみかコンロや換気扇も含むのかなど。

さらに現状で気に入らない部分や要望なども書き出して、実現したいことを明確に伝えると見積もり金額もわかりやすくなります。

また見積もり金額以外に、追加費用として発生する可能性があるものを事前に確認しておきましょう。

 

まとめ

京都でキッチン交換をする際は、信頼できる地元密着型の会社が安心かもしれません。キッチンが変わると家全体の活力もアップし、毎日の料理や家族の触れ合いも増えるもの。

さまざまなシステムキッチンが販売されていますので、家事が楽になり快適に時間が過ごせる素敵なキッチン交換を計画してくださいね。ネットで業者を検索したり、近所の人の口コミなども参考にしたりしてみましょう。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク