城陽市の配管洗浄業者探し!ニオイや詰まりの対策方法

城陽市にお住まいで、配管洗浄に興味を持っている人もいるのではないでしょうか。配管の中は見えないので、ニオイや詰まりなどの症状が起こるまで、不具合に気づかないことがよくあります。

「多少のニオイなら気にならない」と放置するとさらに症状が悪化して、深刻な水漏れや排水が悪くなる事態を引き起こす可能性も。

配管洗浄は自分でもできることはありますが、しっかりと洗浄するためにはプロの業者に依頼することをオススメします。では城陽市の配管洗浄について、業者探しのコツやトラブル対策方法をご説明しましょう。

 

配管洗浄が必要なサインを見逃さないように!

城陽市の配管洗浄業者探し!ニオイや詰まりの対策方法

城陽市にお住まいで、配管トラブルで困っている人も。色々な気になるサインがありますが、できるだけ早く対処するのが高額な修理費用を回避する方法です。

そこで知っておきたいのが、配管洗浄が必要なサインについて。次のような症状がある場合は、早めに改善したほうが安心です。

 

排水管の中で起こっていること

排水管はキッチンや洗面所、トイレなど、家のあらゆるところに設置されています。水道水が流れるだけでなく、排水管には油汚れや化学薬品成分、髪の毛などのあらゆるものが流れていきます。

すると配管の内側には、水以外の汚れが付着して内部に汚れの層ができたり、大きなかたまりがついたりしてしまう場合があります。

水回りは場所によって汚れが異なりますが、どれも排水管の汚れの原因が考えられます。洗浄だけで済まないほど症状が悪化すると、最悪の場合は排水管自体の交換になり、高額な修理費用が発生する可能性があります。

 

害虫が発生する

配管内に油汚れなどが詰まっていくと固体化し、そこから雑菌が増殖してしまいます。この不衛生な状態のまま使用していると、さらに悪化してゴキブリやハエ、蚊などの発生源になる時も。

たとえばシンクにコバエが増えるような場合は、外側でなく配管の中も意識して対処しなければなりません。

 

洗濯機が止まりやすくなる

配管洗浄を依頼する人で多いのが、洗濯機の異常でトラブルを発見するケース。配管の汚れが原因で排水口が詰まってしまうと、洗濯機が稼働中にエラーとなってストップすることがあります。

電子音がピピッと鳴り、確認するとエラーコード。それぞれの機種の取り扱い説明書を読むとわかりますが、排水口の詰まりやフィルターの掃除などが指摘される場合は、配管洗浄をすべきサインかもしれません。

 

排水口からの悪臭

配管洗浄が必要なサインとしてわかりやすいのは、排水口からの悪臭です。シンクのそばに行くと不快なニオイがする、排水口から強い悪臭が漂うなど。

市販のクリーナーを使っても消えない場合は、きちんと配管洗浄をする必要があります。たまに気温が高く、中の汚れによるニオイが気になる場合も。これも徐々に頻度が増えてくると、一度高圧洗浄などで綺麗にするとよいでしょう

 

排水口の詰まり

食べ物のカスや髪の毛、ペットの毛や繊維など。あらゆるゴミが中に詰まると、そこからニオイや害虫が発生してしまいます。

さらにこれらの詰まりは排水が悪くなる原因なので、なかなか水が流れず溜まってしまうケースもあるでしょう。

たとえば洗濯機の排水口ですが、毎日使用する場合には汚れが多く、排水口が詰まるリスクは高くなります。

お風呂場の残り湯を使用して洗濯する場合も、皮脂汚れなどで配管内が汚れて詰まりを発生させる要因です。

 

自分でできる簡単な対策方法

城陽市の配管洗浄業者探し!ニオイや詰まりの対策方法

配管洗浄をきちんと行うのは、専用のツールなどが必要になりますので、自分ではできません。

しかし応急措置としてできることもいくつかありますので、まずはトライしてみるのもよいでしょう。

 

市販のパイプクリーナーを使う

ドラッグストアやホームセンターで販売されている、排水口のクリーナーを使って洗浄しましょう。

普段から定期的に自分で洗浄を続ければ、ある程度の汚れを取るのは可能です。キッチンは油汚れが多いため、こまめに洗浄することが大切。

パイプクリーナーは強力な薬剤なので、使用する際は必ず使用説明書を読み、窓を開けて換気しながら行ってください。

 

ワイヤーブラシを使う

ワイヤーの先端に、細長いブラシがついたツールが販売されています。排水管は途中で曲がっている部分がありますが、ワイヤーならS字カーブ部分も洗浄できます。

ワイヤーを押したり引いたりしながら使用すると、中のヘドロ状の汚れや髪の毛なども、先端のブラシについてとれるでしょう。

ワイヤーは長さが限られていますが、シンクに近い部分の汚れであれば、これで改善される可能性も。

 

重曹と酢で洗浄する

薬品を使用せずにできるエコな方法は、重曹と酢を使うやり方です。排水口に重曹をまきその上から酢を流すと、ぶくぶくと泡のようになって反応します。

この泡で汚れを落とし、重曹と酢が油汚れを中和するので、キッチンシンクのニオイ対策などにもオススメ。

洗面所やお風呂場には、石鹸汚れなどに強い重曹とクエン酸の二つが必要。使い方は同じで排水口に二つを振りかけ、最後にお湯で綺麗に汚れを流します。

 

配管洗浄の業者選びのコツとは

城陽市で配管洗浄を計画している人は、業者選びで困ってしまうかもしれません。数多い業者の中から失敗せずに選ぶためには、次の基準をチェックしておくと安心です。

 

良心的な価格設定

配管洗浄は頻繁に行うことではないので、費用相場がいくらなのか不安になりますよね。業者によって値段は幅広く、一か所につき五千円、もしくはまとめて五万円と費用が異なります。

一般的には高圧洗浄を依頼すると、相場は二~三万円。汚れがひどい場合は、さらにコストが高くなるでしょう。

業者選びで注意したいのは、基本料金を格安に設定しても、後から追加料金で高額になってしまう場合。

また綺麗な配管であっても、洗浄が必要だと言ってくる悪質な業者もいるので注意しましょう。良心的な価格で、予算に合わせた内容で契約できる業者がオススメです。

 

現地調査してくれるか

業者によっては現状を把握せず、いきなり依頼された配管洗浄を行う場合もあります。信頼できる業者は必ず現地調査をして、丁寧にトラブルを解析してくれるもの。

また作業の内容によっては、ご近所にも騒音などで迷惑がかかる可能性もあります。室内外の養生、また近隣への配慮をしてくれるかどうかも、判断すべきポイントになるでしょう。

高圧洗浄の場合はコンプレッサーの音や、清掃中に悪臭が発生することもありますので、事前の説明をきちんとしてもらうのが大切ですね。

 

口コミやレビューをチェックする

城陽市にも、配管洗浄のトラブルで困っている人はいるようです。しかし値段だけで判断せず、選ぶ際は会社の口コミやレビューもチェックしておくと安心でしょう。

配管の洗浄は、外側からは見えないので騙されてしまう人も多く、消費者センターなどにトラブルの相談を寄せられるケースもあります。会社のホームページだけでなく、口コミチェックは忘れずにやっておきましょう。

 

複数社比較してみよう

城陽市で配管洗浄業者を選ぶ際は、気になる会社を数社ピックアップして比較してください。料金やスタッフの対応など、あらゆる面から考えて失敗しない業者を選びましょう。

見積もり金額を提示してもらい詳細が明記されているか、追加料金はあるかなども重要に。トラブルになりやすい点を意識して、しっかりと比較するのがコツです。

 

まとめ

配管洗浄は、家をよい状態で維持するためには欠かせないもの。定期的に行えば費用も安く済みますので、これから城陽市で配管洗浄業者を見つける人は、納得できる会社を慎重に判断してくださいね。
ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク