八幡市の外壁塗装・費用相場と業者選びのコツ

八幡市の外壁塗装ですが、気になるのは費用相場ではありませんか。高額なイメージがある外壁塗装は、業者次第で予算内に収めることができます。

しかし値段だけで決めると後悔してしまう場合もあるので、慎重に業者選びをしなければなりません。

外壁は家のイメージをがらりと変えるほど、強いインパクトがあります。経年劣化で色褪せてくると、洋服を着替えるように家も綺麗な塗装に変えたくなりますよね。

そこで八幡市の外壁塗装の費用相場と、業者選びの大切なポイントについてご説明していきましょう。

 

外装塗装の費用相場について

八幡市の外壁塗装・費用相場と業者選びのコツ

外装塗装はあらゆる要素で費用が異なりますが、塗料の種類で相場が変わります。主に使用される5つのタイプの塗料の相場について、詳しくご説明しましょう。

 

塗料別の費用相場

アクリルは外装塗装の塗料の中で一番安く、建坪10坪で48万円、30坪で1224万円、50坪で2040万円です。

人気があるウレタンは1078万円、302024万円、503640万円。シリコンは101014万円、303042万円、505070万円です。

フッ素は101418万円、304253万円、507090万円になります。また断熱や光触媒などの特別仕様になると、102022万円、306065万円、50100110万円となるでしょう。

 

外壁の面積と足場の面積で費用が変わる

外壁塗装の費用ですが、業者から見積もりをもらっても、それが適正な価格なのか判断しにくいですよね。

費用相場の基準になるものが、外壁の面積。実際に塗装する面積が広くなるほど、費用が高くなる計算になります。

しかし単純に面積を計算するのではなく、総面積から窓の部分などを減らさなければならないので、業者に見積もり依頼する際は確認しておきましょう。

そして大切なのが、足場の面積です。外壁塗装は、足場を組まないと作業ができません。外壁ギリギリに足場を建てることは少なく、多少外壁面積よりも広めに面積を算出しています。

 

塗料の値段

外壁塗装で使用する塗料の量により、費用は変わってきます。一般的に塗料メーカーが、一缶分の量でどれくらい塗装できるかという目安があります。

外壁面積に合わせて何缶必要になるか計算し、最終的な塗料分の費用が算出されるでしょう。外壁面積に比例して塗布量が増え、さらに塗料のグレードが高くなるほど費用も高くなります。

 

費用を払うタイミングについて

外壁塗装は、費用が高額になります。支払いをいつするべきかは業者によって異なりますが、一般的に多い四つのパターンをご紹介しましょう。

まずは工事の前に、全額支払うケース。悪徳業者などの信頼できない会社は工事前に全額を要求してくる場合が多いので、契約する前に工事費用の支払いについては必ず確認しておきましょう。

次のパターンは一般的に多いケースで、工事前に半分、工事後に残りの半分を払うケースです。最初に半額支払うのは材料の在庫を押さえる意味もありますし、材料の購入費用に業者はお金が必要な場合もあります。

次は工事前に20%、工事中に30%、工事後に50%を三段階に分けて支払うケース。この場合は工事の進行状況を確認しながら支払いができ、小出しに支払いできるので負担が減るメリットがあります。

そして最後のパターンは、工事が完了した段階で全額を支払うケースです。このタイミングで契約する業者はとても多く、お互いに状況を確認しながら安心して契約できます。

 

外壁塗装業者の選び方について

八幡市の外壁塗装・費用相場と業者選びのコツ

外壁塗装はリフォームの中でも費用が高く、家の外観を大きく変えてしまうほど影響を与えます。業者選びが重要なポイントなので、失敗しないために知っておきたいことをご解説していきましょう。

 

外壁塗装は誰に依頼する?

家の外壁塗装が汚れたり剥がれたりすると、雨水が外壁材に染み込むなどの深刻なダメージを与えるリスクがあります。

しかしいざ塗装を依頼しようと思っても、どこに相談すればよいのかわからない場合がありませんか。

外壁塗装を請け負っているのは、ハウスメーカー・リフォーム業者・地元専門業者の三つがあります。

それぞれの違いですがハウスメーカーの場合、実際に作業をするのは下請け業者になるため、中間マージンが発生し費用が高くなる可能性も。

信頼度や技術度は高いのですが、下請けによっては利益を出すために費用を抑えて、手を抜いた塗装をする恐れがあります。

リフォーム業者は安く外壁塗装をしてくれる場合が多く、塗装以外にも内装などのリフォームも、一緒に依頼できることがメリット。

ただしリフォーム業者にはそれぞれ得意分野がありますので、外壁塗装を昔からやっている業者を選ぶと安心です。

地元専門業者は、大手のハウスメーカーと比較すると会社の規模は劣りますが、地域の風土に合わせた塗装が得意。

また何かあっても、すぐに駆けつけてくれることがメリットだといえるでしょう。費用面で抑えたい時にも、地元業者のほうが安心です。

 

割引や特典が多いところは注意しよう

訪問販売のようにやってくる塗装業者の中には「今日契約してくれたら50万円割引します」など、特典や高額な割引でその場で契約させるように仕向ける業者がいます。

家や外壁塗装は、素人にはわからないように手を抜く業者が多いともいわれていますので、費用だけで選ぶのはとても危険。

見積もりを数社とっても同じになることはなく、多少の差が出るのは仕方がないものです。魅力的な割引で、強引なセールスをする会社は注意が必要でしょう。

 

目的を考えて業者を選ぶ

外壁塗装といっても、屋根の塗装なのか壁なのか、依頼主の目的は違いますよね。失敗しないためには依頼内容を把握したうえで、それを得意とする業者を見つけることです。

たとえば屋根塗装をするなら、屋根専門の塗装業者、もしくは外壁をメインにする業者を選ぶなど。後悔しないためには、目的を達成できる業者に依頼するのがコツです。

 

業者を見つける色々な手段について

八幡市で外壁塗装を依頼する場合、探し方はいくつかの方法があります。依頼内容にピッタリと合う業者が見つからなければ、次の方法を参考にしてください。

 

知人に紹介してもらう

親戚や友人など、外壁塗装をやったことがある人から紹介してもらう方法です。実体験の情報が参考になりますし、本音の意見が聞けるので安心かもしれません。

 

ネットで探す

ネットを使って、自分で業者を検索して見つける方法。ネットで探す場合は利用者の口コミもわかりますので、初めての業者に依頼する際に情報をゲットしやすいメリットがあります。

またホームページには、実際の施工例なども掲載されている可能性があるので、イメージしやすくなるでしょう。

 

見積もりサイト

リフォーム業者の一括積もりサイトもありますので、簡単にできる方法で見つけるのもオススメです。外壁塗装は一社だけでなく数社の見積もりを比較して、スタッフの対応なども判断基準にするのが大切。

依頼者の要望を丁寧に聞き、専門家としてのアドバイスをしてくれるかどうか、適正な価格でやってくれるかなど。見積もり金額だけではわからない細かい点も、しっかりと比較しておきましょう。

 

まとめ

八幡市で外壁塗装をする場合は、地元で実績のある業者に見積依頼すると安心です。近くの業者ならコミュニケーションがとりやすく、気軽にアドバイスもしてもらえるでしょう。

外壁はその地域の特徴を考慮して、塗料や工事をするのが必要です。大手のハウスメーカーではできない細やかなサービスは、地元に強い業者が一番安心かもしれません。まずは気になる会社数社から見積もりをとり、内容をじっくりと吟味してください。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク