京都で庭フェンスを建てる!事前に知っておきたい大切なポイント

京都で庭にフェンス建てる時は、デザインやフェンスの種類だけでなく、事前に知っておくと失敗しない大切なポイントがいくつかあります。隣の家とよいお付き合いをしていても、やはり気になるのはプライバシーですよね。

庭のフェンスは目隠しするつもりで建てても、意外なところでデメリットになったり、ご近所とトラブルになったりする場合もあります。それでは京都で庭フェンスを建てることを計画している人に、大切な情報をご紹介しましょう。

庭にフェンスを設置する目的について

京都で庭フェンスを建てる!事前に知っておきたい大切なポイント

お隣との境界線のようにフェンスがある場合や、家そのもの自体を隠すようにフェンスで覆う場合など、色々なケースがあります。まずは庭フェンスを設置する目的について、理由をご解説していきましょう。

 

プライバシーを確保するため

京都でも多い庭のフェンスの設置工事ですが、最も多い理由がプライバシーの確保です。敷地面積の広さにより、家の間取りは大体決まってしまうもの。

日当たりがよい南西や西側などに、駐車スペースや庭が作られることが多くなります。庭側にはリビングがある場合が多く、道路に面して人が行き交うところが丸見えになる場合もあるでしょう。

外を通る人たちに家の中を見られるのは、何かと嫌なもの。さらに隣の家と近い場合は、生活風景を見られてしまうことも増えてしまいます。

簡単にできるプライバシーを確保する方法としては、室内にカーテンを吊るすのも可能ですが、それでも充分でない場合には庭のフェンスを検討する時もあります。

 

家の外観を変えたい

フェンスにはフッドフェンスや目隠しフェンスなど、色々な種類がありますので、新たに家の外観に違った印象をプラスすることができます。

家はインテリアだけでなく、エクステリアにもこだわりたいところですよね。庭のフェンスは家のイメージ、色などのバランスを考えて設置すると、今までとは違った魅力に生まれ変わります。

フェンスは庭だけ、もしくは家の周り全てなど。目的に応じて設置が可能なので、デザインにこだわる人も多いでしょう。

 

既存フェンスの上に目隠しをつける

新築で購入した家に、すでにフェンスが設置されている場合も。実際に生活してみると、既存のフェンスだけでは満足できないこともあるでしょう。

民法では境界線から1m未満の距離に、隣地を見通せるベランダや窓を作る場合は、目隠しを設置しなければならないと定められています。

しかし当人同士が気にしない場合は、目隠しが義務づけられているわけではありませんので、周囲が丸見えになっても庭フェンスをつけないケースもあるでしょう。

庭のフェンスは法的な目的ではなく、気遣いやマナーなどの面を考えて、設置を検討する人が多くなっています。柵のようなフェンスの上に、目隠しボードを設置する場合もあります。

 

庭フェンスの種類と一般相場について

庭フェンスがあると小さいお子さんがいる家庭など、遊んでいる時もプライバシーが確保できるので安心ですよね。

でも設置するにはいくら費用がかかるのか、どのような種類があるのかなど、気になるポイントについて詳しくご紹介しましょう。

 

樹脂製のフェンス

フェンスといっても種類が色々とあり、コストが異なります。最近よく目にする木目調デザインが魅力のポリエチレン樹脂素材は、天然の木に見えるデザインが人気で、傷みが少なく手入れも簡単です。

しかし樹脂製は本物の木ではありませんので、太陽熱を吸収しやすいのがデメリット。劣化すると収縮する点にも、注意しなければなりません。樹脂製フェンスの一般的な相場は、材料費を込みで1mあたり12,00035,000円となります。

 

アルミ製フェンス

紫外線に強く軽量で、長期的に使用できるメリットが人気のアルミ製庭フェンス。デザインしやすいのでバリエーションが多く、個性的な外観にしたい人にも人気があります。

デメリットは衝撃に弱いので、強く叩くと曲がってしまうケースも。費用相場は1mあたり8,00030,000円と、コストが安くできることも魅力ですね。

 

ウッドフェンス

庭のフェンスで憧れる人が多い天然木製のフェンスは、自然の風合いが素敵です。周囲の環境にも馴染みやすく、家の外観が優しく変化するでしょう。

ウッドフェンスは、防虫対策できるタイプや対候性の強いものなど、色々と種類があります。お手入れとして長持ちさせるために、定期的に防水塗料を塗るのが必要に。

ウッドフェンスの一般相場は、1mあたり40,00060,000円と、コストが高くなる傾向にあるでしょう。

 

スクリーンフェンイス

近年多く見かけられるスクリーンフェンスは、隙間が狭くなるように細い棒を何本も建てて視線を遮断するタイプのフェンスです。

隙間がありますので採光や風通しもあり、しかも柱の位置は一定範囲内で自由で決められるのが魅力になります。

スクリーンフェンスは自由度が高い反面、コストが高くなることがデメリット。施工費用の相場は1mあたり、70,000120,000円となります。

 

その他の庭フェンス

庭フェンスは他にも、完全に周囲から視線を遮断するブロック塀があります。プライバシーを守る意味では効果が期待できますが、風通しが悪くなり汚れがつきやすいのもデメリット。

経年劣化により、ブロック塀内部の基礎となる鉄筋が腐食することもありますので、転倒の危険性を考えて定期的なメンテナンスが必要です。

ブロック塀の相場は、1mあたり5,00010,000円。さらに個性的にデザインができる植栽は、外の人にも優しいイメージを与えるフェンスになります。

木の種類を変えられますし、高さもお好みで選べます。植栽する場合の費用相場は、2m前後のフェンスなら一本あたり12,00015,000円、さらに土壌改良のコストなどもプラスされます。

 

庭フェンスを設置する際の注意点

京都で庭フェンスを建てる!事前に知っておきたい大切なポイント

外観やプライバシーを考えて庭フェンスを設置すると、うっかり周囲との関係を忘れて後でトラブルになるリスクもあります。次のような失敗ポイントがありますので、事前に慎重にフェンス設置を計画しましょう。

 

お隣さんの日照不足

目隠しのつもりで建てた庭フェンス。しかし高さのあるフェンスを設置したために、お隣の庭が影になってしまうケースがあります。このようなトラブルを避けるには、事前に近隣と相談するのも大切ですね。

 

共有フェンスに注意

フェンスは裏表があるものです。隣との境界線にすでに共有フェンスが設置されている場合は、自分のフェンスだと勘違いして裏表があるフェンスを設置する可能性があります。

共有フェンスは間仕切りフェンスと呼ばれるものなので、既存の上に設置する場合などは、事前に確認しておく必要があるでしょう。

 

フェンスの種類選び

庭のフェンスを建てる場合は、どのような種類を選ぶかも大切なポイント。目隠しするフェンスはプライバシーが確保できるものの、逆に外部から侵入者がいる場合、防犯性が低くなるリスクがあります。

中が見えないところを探す不審者などもいますので、フェンスの材質や特徴を理解して選ぶと安心ですね。

 

まとめ

京都で庭フェンスを設置する場合は、周辺の美観や地域の特徴なども考えて、地元の専門業者に相談するのがオススメです。

失敗しないためには、まず現地を調査してくれるリフォーム業者が安心ですね。庭のフェンス設置に関しては、あまり知られていないルールも。

専門業者なら的確なアドバイスをしてくれますので、気になる会社を何社かピックアップして見積もりしてもらいましょう。

家を大切にするため、また家族が安心して暮らせるためにも、最適な庭フェンスが理想的ですね。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク