京都で塗装する場合の季節・一番適した時期はいつか?

京都の塗装で季節に関して、疑問を抱く人は意外と多く存在します。天候が崩れやすい時期はまず避けたいところですが、塗料の関係で乾燥時期がよいのか、それとも気温が高いほうがよいのか、素人では判断できないことが色々とありますよね。

塗装は綺麗に仕上げるために、あらゆる要素が関係してきます。一番適した季節を選ぶのはとても大切で、工期にも影響を与えます。

そこで京都にお住まいで、これから塗装を計画している人に向けて、季節に関する大切な基礎知識をご解説しましょう。

 

季節と塗装の関係について

京都で塗装する場合の季節・一番適した時期はいつか?

塗装の中でも外装は、季節との関係がとても大きいため、業者にとってもオンシーズンとオフシーズンがあります。

外装は定期的に塗り替えをしないと、雨水が塗装の剥がれから入り込み、家の構造部分にまでダメージを与えるリスクも。

見た目をよくするだけでなく、外装塗装はメンテナンスの目的もあるのです。では塗装と季節の関係について、知っておきたい大切なポイントを見ていきましょう。

 

塗料に適した気候条件

塗料は水性や油性、アクリルなどの色々な種類があります。一般的に塗料は気温5度以下で、湿度が85%以上になると乾くのが遅くなってしまうでしょう。

この気候条件を考えると、湿度が高くなる雨が多い季節、また寒さが厳しい冬は塗装工事に不向きということになります。

もし時期が限られてしまい、悪条件下の中で塗装をした場合。乾燥しない間に二度塗りをして、仕上がった後に剥がれ落ちる可能性もあるので注意しましょう。

 

地域によってベストシーズンが異なる

塗装に適した気候条件があっても、日本全国同じ時期になるわけではありません。またその日の天候や時期との兼ね合いもありますので、雷雨や積雪、凍結や強風などの悪条件が重なると、気候条件が整っていても工期が遅れる可能性があります。

たとえば積雪が多い東北や北海道、台風が到来しやすい沖縄や四国、九州などは、関東地方と比べると塗装の季節が異なるでしょう。ベストシーズンは、その地域に合わせて選ぶと安心です。

 

京都の塗装によい季節とは?

京都で塗装するとしたら季節はいつがよいのか、暮らしている人でも判断するのが難しいかもしれません。

京都は山城盆地に位置する場所で、瀬戸内海式気候と内陸性気候を兼ねているエリアです。夏は暑く冬は寒い、昼と夜の寒暖差があるのも特徴だといえるでしょう。

また京都は、降水量が少ない地域。近年は温暖化のために、京都市街地では気温の上昇が目立つ場所もあるようです。

では京都で塗装に向く季節ですが、四季を通して考えると関東と同じ時期で計画すると安心でしょう。寒すぎない、乾燥しやすい時期にあたる春や秋が、安定している塗装の季節かもしれません。

 

塗装する季節ごとのメリットとデメリット

京都で塗装する場合の季節・一番適した時期はいつか?

春と秋なら絶対にベストシーズンかというと、決してそうではありません。各季節に塗装に適したメリットとデメリットがありますので、計画する際に参考にしてください。

 

春は塗装業者の職人さんが、最も快適に作業ができる季節です。空気も乾燥しているため、外装塗装は塗料が乾燥しやすく、スケジュール通りに工事が進む可能性が高くなります。

しかしデメリットとしては、塗装シーズンになり業者の宣伝活動が活発になるので、依頼主にとっては選ぶのが大変。

中には強引な塗装業者や、悪質な会社なども勧誘してくる場合がありますので、業者選びで失敗するリスクに注意しましょう。

 

梅雨時期

雨が降り続き、ジメッとした日が続く梅雨の間は、外装塗装は絶対に不向きな印象を受けますよね。しかし雨が毎日降るわけではありませんから、曇りの日を使って適切な湿度を注意しておけば、外装塗装をするのは可能です。

室内塗装も天気に関係ありませんので、梅雨時期に扇風機を使うなど、上手く仕上げることができるでしょう。

デメリットとしては、梅雨時期は天気の変化が気になりますし、この時期は平均して湿度が高くなりやすいのが注意点になります。

 

気温が高く塗料の乾燥が早いため、夏は塗装に向いている季節だといえます。気温が高いと塗料が伸びやすく、作業をする職人にとってはやりやすい季節になるでしょう。

しかしデメリットとしては外装塗装の場合、季節的に暑くて外の作業ができない場合があります。一日の間でも温度が低い午前中や夕方など、作業する時間が限られてしまうこともあるでしょう。

室内の塗装だと通気性が悪くなり、必然的にエアコン利用が多く、光熱費がかかる可能性もあります。

 

京都の塗装季節としてもベストな秋は、空気が乾燥しているので塗料が乾燥しやすく、計画通りに工事ができます。また夏と比べると気温が下がり、職人が作業をしやすい季節であるのもメリットになるでしょう。

そんなベストシーズンの秋ですが、デメリットもあるので注意が必要です。秋は台風がやってくる季節なので、工期が遅れる可能性があります。

仕上がる前に強風や雷雨で、せっかく塗った塗料が剥がれてしまうケースもあるかもしれません。

 

冬の塗装は室内なら窓を閉めてもできますが、気温が5度以下の日は塗料の乾燥が遅れるため、塗装には不向きです。

外装塗装は寒い地域だと、凍結により作業が進まないことも。基本的に冬は乾燥しにくい季節なので、工期が延びるデメリットがあります。

 

業者はいつでも塗装を請け負ってくれる!

京都の塗装は季節を考えると、できれば塗料が乾燥しやすく職人さんが作業しやすいシーズンを選んだほうがよいと思いますよね。

季節ごとのメリットとデメリットを考え、京都で塗装依頼する際のポイントについて見ていきましょう。

 

業者は季節に関係なく塗装をしてくれる

季節の違いで塗装作業に影響がありますが、業者は時期に関係なく作業を請け負ってくれます。年間を通して作業がしやすい季節は契約件数が増えるので、なるべく早めに相談しておきましょう。

 

地域に密着した業者選びをすること

京都で塗装する場合、季節や気候についての詳しさを重視するなら、やはり地元密着型の業者がオススメです。

遠方から来る会社だと、急に天候が変わった日に作業するのは大変ですよね。フレキシブルに塗装作業を進めてもらうためにも、地域に詳しい業者がよいでしょう。

 

お得な季節を選ぶ

春や秋など、一般的に塗装に適していると考えられる季節は、業者も忙しくなります。逆に寒い季節はさほど忙しくない可能性があり、閑散期は繁忙期よりも料金がお得になる場合もあるでしょう。

これから塗装を計画する場合は、予算に合わせて何社か見積もりをもらい、季節ごとの料金も提示してもらうと判断しやすくなります。

 

プロに判断してもらう

塗装は天気や気候条件、また塗料の質など、あらゆる要素で一番適した工事シーズンがわかります。また外装塗装の劣化が激しい場合は、ベストシーズンまで待てないケースも。

それぞれの塗装環境により、いつ作業をするべきかが変わってくるでしょう。早めに専門業者に相談して現場を確認してもらい、適切な作業時期を判断してもらうのをオススメします。

 

まとめ

京都で塗装をする際の季節は、自己判断も大切ですが専門業者に質問して、お互いにとって最適の時期に行うのが必要です。外装塗装は大切な家を守るために、信頼できる業者に依頼しましょう。

ベストシーズンに計画したい場合は、なるべく早く見積もり依頼をして、業者を選択しておくこと。きちんと作業してもらうには、業者の余裕のある時期を選ぶのもコツですね。
ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク