木津川市にお住いの方・水漏れトラブルが発生したときにやること

木津川市で、水漏れトラブルでお困りの人もいるでしょう。きちんと修理をして通常の生活をするためには、応急処置が必要になる場合があります。

水漏れは水を毎日使う以上、どこで起こってもおかしくない問題ですが、大切なのはできるだけ早くトラブル箇所を発見して正しく対処することです。

症状によっては修理費用が高くなる可能性もあるので、普段から水回りを中心に点検をするなど、防止策を行うことも忘れないようにしましょう。

では木津川市で水漏れトラブルが発生した時に、まずやるべき内容をご紹介していきますね。

 

水漏れの困った症状や原因について

木津川市にお住いの方・水漏れトラブルが発生したときにやること

水漏れはキッチンやトイレ、洗面所やお風呂場など、水回りを中心にトラブルが起こる可能性があります。木津川市でも、修理依頼がよくある水漏れ。まずは症状や原因について、詳しく見ていきましょう。

 

水漏れの症状

すぐにわかりやすい部分としては、蛇口からの水漏れがあります。ポタポタと水が止まらない、蛇口のぐらつき、水を止めた時の異常音など。水回り以外でも、リビングの天井から水漏れトラブルといった時もよくあります。

症状ごとに原因が異なりますが、水道料金が急に高くなった場合は理由が気になるもの。どこかで水漏れしている可能性がありますので、充分に注意することが必要です。

 

蛇口の水漏れの原因

木津川市でもよく見られる蛇口の水漏れですが、箇所によって原因はさまざまです。たとえば蛇口の先からポタポタと水が止まらない場合は、コマパッキンの劣化によることが考えられます。

他にはスピンドルと呼ばれる内部部品の消耗劣化、蛇口の破損、ナットの締め過ぎによりハンドルが硬くなるとの症状も。キッチンの蛇口のように使用頻度が多い場所は、修理するケースが多くなるでしょう。

 

排水口の水漏れの原因

トイレットペーパーや異物によるトイレ排水口の詰まり、キッチンの油汚れの詰まり、毛髪の詰まりが起こりやすい洗面所や浴室。

また屋外排水は木の根、雨どいは落ち葉などが詰まりの原因になり、水漏れを招く場合があります。

目視で確認できる症状は、簡単に掃除をして解決する場合もありますが、詰まりを放置しておくとパイプの劣化につながり、深刻な被害をもたらす可能性も。

 

トイレの水漏れの原因

タンク内にあるボールタップやフロートの劣化や破損、内部金具の消耗、便器下からの水漏れは、ガスケットの劣化や排水の詰まりが考えられます。

トイレも使用頻度が多い場所なので、タンクのレバーが空回りしたり水が溜まらなくなったりする時もあるでしょう。

一時的な症状に見える内容も、原因を辿ると早急に修理が必要な場合もあるので、そのままに放置することはできません。

 

水漏れトラブルの応急処置について

水漏れの症状は表面的に見える部分を改善しても、問題は手の届かないところで発生している可能性があります。

そのためできるだけ早く専門業者に相談するのが必要ですが、水漏れを最小限に食い止めるためには、自分でできる応急処置も行うことが大切です。

 

トイレの水漏れ対策

トイレの不具合がある場合は、最初に元栓を右にひねり閉めて水を止めます。続いてタンクのフタを開いて、パーツの劣化や不都合がないか確認しましょう。

タンク内からの水漏れで多いのはパッキンの劣化で、はっきりとわかる個所に関しては、ホームセンターで部品を購入して修繕できます。

トイレだけでなく、水漏れの応急対策をする際に必要な工具は、ドライバーとモンキーレンチ、ラジオペンチがあるのでいつも用意しておくと安心です。

 

ボタボタと水漏れする場合

たとえば天井から水が滴り落ちるような水漏れの場合は、下にバケツなどを置いて一時的に対処することができます。

床が濡れないように、タオルでこまめに水を吸い取るなど、トラブルが広がらないように予防してください。

このような緊急対処で間に合わない場合は、水道の元栓を閉めることもできます。こうすれば家の中の水は止まりますので、水漏れ被害が悪化するのは避けられます。

しかし原因が改善されるわけではありませんし、被害のない場所で水が使用できないため応急処置として行ってください。

 

水漏れは放置できない

水漏れトラブルは発見次第、すぐに修理が必要です。とくに水回りは臭いの原因にもなりますので、きちんと対処しないとカビが発生し、衛生的にも問題になるでしょう。

また原因を早急に見つけないと、水漏れトラブルが広がって別の部屋に広がる恐れがあります。

深刻ではないからと自己判断をすると、とても手間のかかる修理が必要になるリスクもあるでしょう。水漏れトラブルはなるべく早く専門業者に相談したり、修理依頼をしたりすることをオススメします。

 

水漏れトラブルは業者に依頼しよう

木津川市にお住いの方・水漏れトラブルが発生したときにやること

水漏れトラブルは自分で修理しても、念のため専門業者に見てもらうのをオススメします。その場合、大切になるポイントについてご紹介しましょう。

 

漏水調査をする

給水管や水道管の破裂は、詰まりや凍結などのあらゆることが考えられます。水道料金が以前よりも高くなった、室内でシューッと水が流れる音がする、壁が濡れたような状態になる、天井からの水漏れ、水道局から漏水のお知らせが来たなど。

このような場合は、漏水調査が必要です。パイプは経年劣化が進むと穴が開き、水漏れが進んでしまいます。

漏水は水道料金が高くなるだけでなく、場所によっては意外な二次災害につながる恐れもありますので、すぐに業者に相談しましょう。

 

水道管にも寿命がある

給水や給湯管は材質や使用状況により異なりますが、寿命は二十年~二十五年といわれています。

早い時期から赤さびが発生する場合もあり、穴が開き水漏れを起こすと、新しい管に交換するのが必要になります。

新築の建物では耐久性の優れた給水管が使用されていますが、築年数の長い建物での水道管の劣化は、考えておかなければならないことのひとつ。

また水道管からの水漏れは、水道メーターボックスを見ると判断できる場合があります。家の水を使用しない状態で見た場合に、パイロットと呼ばれるシルバーのパーツがくるくると回転している場合は、漏水の可能性があります。

スピードによっては水道管の破裂も考えられますので、気になる場合はチェックしておくとよいでしょう。

 

自分ではできない水漏れの修理

水漏れトラブルは、普段から水道修理をやっている人や建築関係などの人なら、自分で修理や修繕をするのが可能かもしれません。

しかしほとんどの人は水漏れ修理には縁がなく、間違った対策を行う可能性もあるので注意が必要です。

応急処置はとても大切ですが、そこで間違ってしまうとさらに症状が広がる可能性があります。

どの程度の修理で直せるトラブルか、自己判断をするのはとても難しいことですから、気になる症状がある場合は信頼できる修理業者に連絡しましょう。

その際は修理にかかる見積費用もきちんと提示してもらい、水漏れがひどい場合は正しい応急処置についてもアドバイスしてもらうと安心です。

 

まとめ

木津川市の水漏れトラブルは、地元業者ですぐに対応してくれる会社が安心です。いつ起こるかわからない水漏れ。

普段からすぐに対処できるように、24時間対応可能な業者をリストアップしたり、水道の元栓の位置を確認したりするのもよいでしょう。

賃貸住宅の場合は階下の人に連絡して、早急に管理会社へ連絡してください。水漏れトラブルは応急処置でさらに悪化する場合もありますので、不安な場合はまずは業者に連絡して、次のステップは指示通りにやっておくと安心ですね。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク