フェイスブックから木津川市の樋(とゆ)のお問合せをいただいたので樋の説明をしてみます!

本日は木津川市のリフォーム 雨樋(とゆ)の現地調査があったので樋の説明をしてみようとおもいます!

ユウハウスサポートでは、木津川市 京田辺市 八幡市 城陽市 精華町の周辺地域にて住まいの リフォーム 現地調査やお見積もりをお問合せいただければ、すぐにご対応致します!

スポンサーリンク

雨樋がある理由ってご存じですか?

意外と知らない方が多いのではないでしょうか。

家を購入される時やリフォームされる時、お考えになるのは

・外壁、屋根のデザイン
・キッチンなどの設備関係
・壁紙の種類や色、柄
・床材の種類や色、柄
等々

拘りをもって決めていく中で、雨樋はどうでしょう?
目立つ存在でもなく、地味なイメージ。
付いてて当たり前で、気にすることがないという方が多いのではないでしょうか?しかし、意味なく存在している訳ではないんです。

じつは!地味ながらにも家屋の外壁や土台である基礎を雨水から守ってくれているのです。

そんな大切な役割を担っている雨樋についてお伝えしていきます。

雨樋がなかったらどうなるか。
そんなことを考えたことがあるでしょうか。
当たり前に付いているものですから、ないことを想定するということは少ないのではありませんか。

雨が降った時、屋根に当たった雨水は屋根の勾配に沿って下へ流れます。
そうすると、雨樋に流れ着き、管を通って排水設備へと向かいます。

もしも、雨樋がない場合はどうでしょう?

屋根に当たった雨水は外壁を伝って地面へ流れるか、直接そのまま地面へ流れ着くことになります。

上記の内容が起こることによって下記のような症状に繋がる可能性がございます。

・外壁の劣化を早めてしまう
・家屋周辺に水溜まりができる
・水はねなどにより基礎が劣化する
・多湿環境になり木材の腐食を早める
・腐食した木材に害虫が寄り付く
・雨漏りの原因になる

あげれば、あげるほど色々出てきます。
このようなことになれば、被害の程度にもよりますが、補修や改修工事につながります。
内容によっては、費用も大きなものになりかねません。

雨樋はそういった様々な被害から、家屋はもちろん家計をも守っているのです。

では、雨樋のメンテナンスってどうすればいいの?

雨樋の機能が損なわれている状態にしてあげるのが大切です。

・汚れが溜まり排水できない
・勾配が悪くなり排水できない
・継ぎ手に隙間があり漏れる
・割れてしまいそこから漏れる


こうなった場合、雨樋として機能していないことになるので解決していきましょう。

汚れが溜まっている場合はお掃除で解決できます。
そのまま放置してしまうと、水が溜まり、その重みで歪む可能性もあるので注意です。

・鳥の糞
・落ち葉
・砂
・苔

などが汚れの種類であり、それらを除去出来れば大丈夫です。
立地条件により汚れ方は様々なので、雨の日に少し外で確認するのが良いです。

勾配が悪くなった場合

この原因は、雨樋を支えている金具にあります。
金具が歪んでしまったり、破損した場合は、雨樋の勾配を保てなくなり排水が上手くいかなくなります。
それにより溢れてしまったり、別の金具の劣化にも繋がります。
それを避けるためにも、歪みの修正や交換といった作業が必要になります。


継ぎ手の隙間に関してですが、そもそも継ぎ手とは何か。
雨樋とは、いくつかのパーツを繋いでできています。
なので、パーツとパーツを繋ぐ為の部品もあり、その繋ぎ目は専用の接着剤で装着されています。
接着剤も永久的に持続できるものではないので、接着力が弱まり隙間が生じてしまうことがあります。
なので、新たに接着剤で固定してしまえば解決出来ることもありますし、部品が破損している場合は交換してあげましょう。

最後に割れに関してですが、これは直ちに交換しましょう。
割れかたにもよりますが、経年劣化により雨樋自体が脆くなり、破損しやすい状態であるケースが多いです。
部分的に交換という方法もありますが、他の部分に関しても同様に破損しやすい状態であることが考えられます。
したがって、全体的な交換をするタイミングとして考えてみても良いかもしれませんね。

まとめ

雨樋には家屋を守る為に必要不可欠であり、その雨樋を守ることも必要であることを知っていただければ幸いです。梅雨や台風の時期は雨も多いので、その前に雨樋の点検をオススメします。
点検方法がわからない、点検してみたけどこれで良いの?等々ございましたら、お気軽にお問い合わせください。