京田辺市にお住まいで、エアコンクリーニングについて興味がある人はいませんか。エアコンの汚れは外側でなく、内部の汚れに注意しないと深刻なダメージを招くリスクがあります。
自分でできそうなエアコン掃除ですが、細かい部分や精密なパーツがあるため、できればプロに依頼したがほうが安全です。
そこで京田辺市で、エアコンクリーニング業者を探している人に、事前に知っておくと助かる大切なクリーニング情報についてご紹介しましょう。
京田辺市の人必見!エアコンクリーニングの頻度について知っておこう
エアコンは年々技術が進化して、お掃除機能がついたモデルも増えています。しかしこれだけでは徹底的に掃除ができないため、定期的にプロの業者に依頼したほうが安心。ではどのくらいの頻度で、エアコンクリーニングすべきなのかご説明しましょう。
風が臭い出したらお掃除タイミング
エアコン内部にあるフィルターには、空気中のホコリや湿気が付着しています。エアコン内の水分と一緒になると、カビや雑菌が繁殖してしまうもの。
そして送風口から風と一緒に、室内にまき散らされてしまいます。この場合、エアコンの風がホコリやカビのように臭う症状がありますので、その時はエアコンクリーニングのタイミングに。
カビや雑菌は、フィルターの汚れを落としただけでは綺麗になりませんので、専門のツールを使ったプロの清掃が必要です。
エアコンの温度に不安を感じる
フィルターに汚れが蓄積されたままだと、冷風や温風も設定温度にするために、必要以上のエネルギーが必要です。
電気代が高くなったり、上手く設定温度にならなかったりする場合。このようなエアコン稼働率の低下は、クリーニングが必要なサインです。
本来はエアコンメーカーの取扱説明書をしっかりと読み、定期的に清掃することが必要なのですが、エアコンを常にケアする人は意外と少ないですよね。そのため気づいた時には、汚れでエアコンが故障している恐れもあります。
オススメのクリーニング時期
エアコンを毎日使う夏や冬は、クリーニング業者がとても忙しく、希望日時で清掃の予約がとれない可能性があります。
オススメはまだ使用頻度が少ない四月~五月、もしくは九月~十月がよいでしょう。春先は業者が比較的忙しくないため、サービス料金を提供してくれることもあります。
また夏が終わった時期は、エアコンを頻繁に使用しているので、綺麗に清掃して冬を迎えるよいタイミングになるでしょう。
秋も春と同様に、比較的業者に時間の余裕がありますので、早めに予約をしてください。一番忙しいのは梅雨時期から八月までで、忙しい業者だと一か月先まで予約がとれない場合もあります。
プロにお願いするメリットは何?
京田辺市に住んでいる人で、エアコンを自分で掃除しようと計画している人はいませんか。まず始める前に、自分でやるリスクについても正しく理解しておかなければなりません。
自分でできること
エアコンクリーニングは、フィルター掃除を二週間に一度くらいの頻度で、自分で行うようにするのが必要です。
やり方としては、機種ごとの説明書を見て丁寧にフィルターを取り外し、掃除機でホコリを吸い取ってください。
その後に水洗いをして汚れがひどい場合は、優しくブラシで擦りましょう。エアコンに取りつける際は、しっかりと乾燥させておかないと、またカビの要因になります。
また自分で掃除ができるのは、フィンとファンの掃除。電気が通ったままでは危険なので、必ず電源をオフにしておきましょう。
中性洗剤を薄めた液をタオルに染み込ませて、固く絞ったら通風口を綺麗に拭いてください。仕上げは必ず、水で濡らしたタオルで仕上げをしておきましょう。
エアコンを分解するのは、初心者にはわからない内容も多いもの。間違えて洗剤液をスプレーすると故障につながるので、くれぐれもご注意くださいね。
市販のエアコン洗浄スプレーの注意点
市販のエアコンクリーニング洗浄スプレーは、本体のカバーを開きスプレーして薬剤をつけます。
プロに依頼するよりもコストが安いため、自分で掃除する人は多いでしょう。しかし薬剤成分が残ったままだと、逆に雑菌の餌になりカビが繁殖するリスクがあります。
またスプレーをする前に、液だれを防止するために部屋にシートを張るなど、前準備で手間がかかります。
何よりもエアコン洗浄スプレーだけでは、完全に内部のカビやホコリ、雑菌までは除去できませんので、新たなトラブルを招いてしまう場合があります。
プロのエアコンクリーニンの流れについて
間違って自分で清掃をして、エアコンが故障したらかなりの損害になりますよね。プロにお願いするメリットは、安全で確実に清掃ができる点。
ではプロはどのようにして掃除をするのか、主な流れについて見ていきましょう。最初に大切な部分が、エアコンの基盤が水濡れしないようにカバーをかけて養生します。
プロの掃除は10Lほどの水を使いますので、室内が濡れないよう周辺も注意しなければなりません。
プロが使うものは、高圧洗浄機。専用の抗菌成分が入った洗剤を使い、水分を吸い上げながら流していきます。
エアコンの汚れは部屋によっては、油汚れがこびりついているケースもありますので、強力なアルカリ性洗剤を使用することがほとんど。
このような洗剤は、家庭で準備できるものではありませんので、扱いもプロでないと心配です。
エアコン内部は細かいパーツもあるので、力を入れてゴシゴシ洗えるわけではありません。プロなら専用のツールでデリケートに、しかもしっかりと汚れを取り除いてくれます。
プロの仕上げについて
エアコンには、結露を流すホースがついています。クリーニングではこの排水用ホースからホコリを流していますので、仕上げにきちんと詰まりがないかプロはチェックしてくれます。
また専用の薬剤を使用してカビ対策などのコーティングをし、最後にカバーを取りつけて終了です。
京田辺市のエアコンクリーニングの料金相場
エアコンクリーニングの料金は業者によって異なりますが、平均相場は一台あたり一万円~二万円となっています。
台数が増えると割引価格になる場合や、消臭抗菌コートが無料になるなど、特典内容もさまざまです。
またエアコンは、室外機の洗浄は別料金になる場合が多いため、セットでやってくれる業者だと安心ですね。
京田辺市でエアコンクリーニングの業者を見つける時は、口コミや評判なども参考にしましょう。
エアコンタイプによって料金が変わる
エアコンは壁かけタイプが主流になっていますので、プロの業者のほとんどがクリーニングに対応しています。
また事務所や店舗などに多い天井埋め込みタイプは、手が届かず自分ではとても難しいエアコンタイプ。
分解も初心者ではできないため、料金は高めに設定されています。そして最近人気のお掃除機能つきのエアコンですが、勝手に掃除をしてくれるから大丈夫だと油断すると、内部にカビが発生する時も。
この機能つきタイプでも、分解して洗浄するのが必要になりますので、プロに依頼する際は事前に確認しておきましょう。
場合によってはお掃除機能つきのエアコン洗浄は、対応しない業者もいるのでご注意くださいね。
まとめ
京田辺市のエアコンクリーニング業者を選ぶ際は、お掃除のプロでライセンス所持者がいる会社が安心です。
汚れが溜まったエアコンを使い続けると、カビやホコリを知らない間に吸い込み続け、体によくないもの。
外側が綺麗でも、見えない内部にはホコリがありますので、定期的にプロにエアコンクリーニングをお願いしましょう。
ユウハウスサポートはこちら↓
サクシードのリフォーム事業部です!お客様の喜びが私たちの喜びです!
お問い合わせはこちら↓
リフォーム 修理のお問い合わせページはこちらからどうぞ。