京田辺市の排水管洗浄・いつどうやってやるべき?

京田辺市エリアにお住まいで、排水管洗浄について興味がある人も多いでしょう。誰に依頼すればよいか、費用はいくらくらいかかるのかなど、気になる内容が色々とあるもの。

排水管には水やお湯以外にもさまざまな混入物があり、次第と中に汚れが蓄積されてしまいます。

しかし困るのは排水管の中が見えないため、よほどの症状が表れない限り排水管の状態を把握できないこと。

排水管洗浄を怠ってしまうと設備が劣化し、排水不良や管閉塞などのトラブルにつながる恐れがあるでしょう。

毎日の生活で必ず使用するキッチンや洗面所などは、気持ちよく使用するためにも定期的な排水管洗浄が必要です。

では京田辺市で、排水管洗浄をお考えの人に参考になる、大切な情報をご紹介していきましょう。

 

排水管洗浄が必要な3つのサイン

京田辺市の排水管洗浄・いつどうやってやるべき?

京田辺市エリアで排水管洗浄を考えている人の中に、今やるべきかどうか判断できない人もいますよね。そこで知っておきたいのが、排水管洗浄が必要な次の3つのサインです。

 

排水管が詰まる

キッチンで水仕事をしている時、流れが悪くなり排水管の詰まり症状が起こる場合があります。

排水管が詰まると、水の流れが遅くなったり水はけが悪くなったり。完全に詰まると、排水溝から逆流してくる場合もあります。

普段からきちんとお手入れをしておけば、なんとか避けられる事態も色々とあるでしょう。しかし毎日使用していると、何かしら詰まりの原因が排水管に流れてしまうもの。

キッチンシンクや洗濯機の排水溝など、すっきりと水が排水されないと困る個所は、家の中にたくさんありますよね。

 

悪臭

生ごみのような臭いや、下水から漂ってくるような不快な悪臭。とくにキッチンシンクや洗濯機から、臭ってくる場合がよくあるでしょう。

排水管は下水からの臭いをブロックするために、排水トラップと呼ばれる特殊な構造がありますが、管内の汚れのために内部で悪臭を発生させる時があります。

一時的なものだと思い、室内の換気をして済ませてしまう人もいるかもしれません。排水管から漂う悪臭は、消臭でなくしっかりと洗浄するのがベストな対策になります。

 

排水管から漏れがある

排水管の詰まりが水漏れ原因になるのは、知らない人も多いでしょう。たとえば、洗面台のパイプから水漏れしている場合。

排水管の接続部分の緩みや劣化などが、まず考えられる内容です。それ以外にも内部が汚れで詰まると水の流れが制限されて、一か所に圧がかかり隙間から水漏れする可能性があります。

水漏れをこまめに拭き取ったとしても、この状態を放置するとシンクの下でカビが発生し、健康面にも負担がかかってしまいます。

 

自分でできるケア方法

排水管は、自分でも一時的にトラブルを改善することができます。しかし原因によっては専門のツールが必要になりますので、プロに依頼しなければなりません。

では臭いや詰まりが気になる時に、とりあえず自分でできる対策方法を見ていきましょう。

 

排水溝を取り外して洗う

キッチンシンクの野菜くずなどをキャッチする排水トラップは、油汚れがつきやすく詰まりの原因になる場合があります。

排水管はこの下になりますので、上部だけの詰まりの場合は自分でも改善できるでしょう。方法としては排水溝を取り出し、分解できるところまでパーツを分けたら綺麗に洗浄してください。

排水管は手の届くところまでしかできませんが、汚れが目立つ時はキッチンペーパーなどを使い拭き取っておきましょう。

 

お湯を一気に流し込む

油汚れや詰まりなどは、一気にお湯を流すと改善される場合があります。この方法は単純な詰まり原因にしか効果はありませんが、ひと月に1回ほど定期的に行うと、普段の汚れ付着防止になります。

お湯の温度は50度前後。排水トラップなどを取り外して、排水管に直接流し込んでください。

シンクにお湯を溜めて一気に栓を抜く方法もありますので、洗面台などの狭いところの掃除にオススメです。

 

パイプクリーナー

市販の薬剤を使って、排水管の詰まりや汚れを取る方法があります。使い方はそれぞれの商品の説明を読んで、正しく取り扱ってください。

クリーナーは使用前に温めておくと、さらに洗浄効果が高くなる可能性もあります。他には重曹と酢を使う方法もありますので、薬品の香りが苦手な人によいでしょう。

排水管に重曹を直接振りかけ、その後にお酢を流します。一緒に50度前後のお湯を流し入れ、1時間ほど放置しましょう。その後にもう一度お湯を流し、臭いやぬめりを取っておけば臭いも軽減されます。

 

プロに依頼してやってもらう

京田辺市の排水管洗浄・いつどうやってやるべき?

排水管洗浄は簡単な原因であれば自分で解決できますが、症状が改善されない時は下水付近の汚れが考えられます。

そうなると自分では手が届かず、排水管の奥まで綺麗にすることはできません。また排水管を長持ちさせて使うためにも、定期的なメンテナンスが必要になりますので、排水管洗浄のプロに依頼するのがオススメです。

 

誰に依頼すればよいの?

京田辺市エリアで排水管洗浄を計画している人は、専門の業者に依頼をしてください。でも排水管洗浄の業者について、ピンとこない人もいるでしょう。

一般的には水道修理関係の業者で、排水溝の詰まりを直すプロに依頼するケースが多くなっています。

リフォーム業者で、水回りに関するケアをしてくれるところもありますので、洗浄が必要かどうか診断してもらうとよいでしょう。地元の業者なら迅速に対応してくれますので、気軽に相談できます。

 

費用

排水管洗浄の費用は配管の距離や建物、洗浄方法によって異なります。平均的な相場費用は15千~、高度高圧洗浄になると10万円~など。

費用の幅が広くなっていますので、予算に合わせて業者を選ぶのも大切ですね。完全な処理をするためには、専門業者に依頼することが最も安全で、洗浄する頻度は23年に1回がよいといわれています。

プロにやってもらうと、自分で一時的な対策をするより費用がかかります。しかし特殊な薬剤を使ってもらえば、細菌や微生物などがいなくなる可能性があるため、悪臭や害虫を防ぐこともできるでしょう。

また長い目で考えると排水管洗浄をしておけば、資産価値を維持するメリットにもつながります。

 

排水管洗浄の方法について

排水管洗浄には、いくつかの方法があります。主に分けると機械的洗浄方法と、薬品を使用する化学的洗浄方法。

機械の使用ができない場合に、化学的洗浄方法が行われる傾向にあります。では主に住宅地などで行われている、機械的洗浄方法の種類を見ていきましょう。

 

ワイヤ式清掃法

ブラシ形やスクリュー形のヘッドが、先端についたワイヤを使うやり方。排水管内に挿入して、回転しながら押したり引いたりして、汚れをこすり落とす方法です。

 

高圧洗浄法

京田辺市エリアの多くの排水管洗浄業者が行うのが、高圧洗浄法と呼ばれる方法。ホースから高圧の水流を出し、排水管内の汚れを剥離させて洗浄する一般的な方法です。

 

ロッド法

ロッドと呼ばれる棒をつなぎ合わせて、排水管内に挿入して洗浄する方法です。ロッドは12mほどの長さをつなぎ合わせ、手動もしくは電動で作業を行います。この洗浄方法は、雨水敷地排水管の洗浄で行うことが、とても多くなっています。

 

まとめ

京田辺市で排水管洗浄をする場合には、地元で信頼されている業者に依頼しましょう。気になることはまず相談。

洗浄方法や見積もり費用なども、事前に確認してくださいね。排水管洗浄の重要性をさほど考えない人は、とても多く存在します。

家を大切に維持するためには外側だけでなく、見えないところからもすっきりと綺麗にさせておくことが大切です。

排水管のダメージが悪化すると、洗浄費用以上の負担になることもあるので、早めに業者に相談してみましょう。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク