木津川市で給湯機の交換!依頼するのはどの業者?

木津川市で給湯器の交換をする場合には、どの業者に依頼するかすぐに思いつかない人も多いでしょう。

給湯器の故障は生活が不便になり、すぐにでも修理依頼が必要です。しかしいざとなると給湯器の交換は、どのような業者にお願いすべきなのか、ピンと来ないですよね。

給湯器には色々なタイプがあり、費用も異なります。販売店に相談するべきか、それとも修理業者のほうがよいのか。

木津川市で給湯器の交換をする際に、知っておくととても便利な情報についてご紹介しましょう。

 

給湯器が壊れた時は交換か修理か

木津川市で給湯機の交換!依頼するのはどの業者?

給湯器が故障した時は、交換するか修理をするか、二つの解決方法があります。給湯器の状態によっては、修理するよりも交換したほうがお得な場合もあるでしょう。

木津川市で給湯器の交換を考えている人に向けて、修理するか迷った時の判断ポイントをご説明していきますね。

 

使用年数が長いと修理できない場合がある

古い給湯器を長く使用している場合、故障した場合に修理部品がなく、対応できない可能性があります。

通常は製造してから十年間は部品が残っている状態なので、心配な場合はメーカーに問い合わせると安心ですね。生産が終了したタイプも、しばらくは部品を保有しているケースがあります。

しかしたとえ十年目でギリギリ部品があったとしても、次回故障した時には修理が不可能になるリスクがあるので、古い年式の給湯器は交換したほうが安心かもしれません。

 

修理と交換で早いのはどちら?

給湯器が故障して業者に見てもらった場合ですが、修理する際は部品の調達に時間がかかる可能性があります。

交換なら希望のタイプを選び、在庫があればすぐに取りつけてもらえる可能性があるので、早く給湯器を使用したい場合は交換したほうが早いかもしれません。

また修理依頼をしたけれど、業者が現場で実際に確認して、修理不可と判断した場合。そこから交換するために給湯器を選ぶ作業があるので、二度手間になる場合もあるでしょう。

 

給湯器の交換のコストについて

木津川市で給湯器の交換をする際ですが、気になるのが費用です。めったにやらない給湯器の交換なので、相場がいくらか全く想像がつかない人もいるでしょう。そこで大まかな費用についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

タイプ別の費用

給湯器は追い炊き機能の有無、省エネ性能などで交換費用が変わります。たとえば追い炊き機能なしで省エネ機能が低いものなら、12万~16万円。

追い炊きオート機能で省エネ性能が高いと、17万から22万円が相場です。そして一番安い、追い炊き機能なしで省エネ性能が低いタイプなら、13万円前後で交換が可能になります。

しかし高性能タイプだと高額になるものが多く、コストを節約するなら追い炊き機能の有無が、かなり大きな判断基準になるかもしれません。

 

費用の内訳

給湯器の交換費用は大きく分けると、商品本体代金と取りつけなどの工賃があります。工事費はさらに細かく分けると、既存の給湯器を処分する費用や取りつけ工事費。

他にも給水・給湯結び替え費用、リモコン・ガス結び替えなどが含まれています。工事費だけで四万~五万円ほどかかるので交換費用を節約するなら、良心的な料金でやってくれる業者を見つけるのがコツです。

 

修理の費用相場について

給湯器は交換しなくても、小さなパーツを新しくするだけで使えることもあります。たとえば、燃焼系の不具合の場合。

バーナーの劣化やガス電磁弁不良の修理は、部品代で八千円~二万円。さらに出張費や技術料がかかり、トータルすると二万~三万五千円ほどのコストになります。

他にも電装系の不具合は六千~四万円、安全装置系の不具合は八千~六万円。操作リモコンの不具合は、一万六千~四万円ほどかかります。

内容によってはわずか数千円の差額で、新しいものと交換できる場合もあるでしょう。修理だけにこだわらず、交換する場合の見積もりも比較しておくとよいですね。

 

信頼できる業者を見つけること

木津川市で給湯機の交換!依頼するのはどの業者?

木津川市で給湯器の交換をする際ですが、誰に依頼したらよいか決めるのは難しいところです。

あらゆる不便が出てしまう、給湯器の故障。次のポイントを意識して、業者選びをしてください。

 

給湯器は誰が交換してくれる?

家はハウスメーカーや工務店が建築してくれますが、給湯器はガスの取り扱いがあるので、有資格者でないと交換や修理ができません。

通常は、専門の下請け会社が担当する場合が多くなっています。給湯器が故障した場合は工務店に相談してもよいのですが、結果的に下請け業者が派遣されてきます。

専門の修理業者やリフォーム関連の会社でも、給湯器の修理や交換を行っています。もしくは給湯器のメーカーのカスタマサーサービスに相談して、地元の修理業者を紹介してもらうのもよいでしょう。

ホームセンターなどで給湯器を購入して、自分で取りつけることはできません。ガスの接続などは、専門的な技術がないととても危険なので、必ず信頼できる業者に依頼してください。

 

業者によって費用が異なるので注意

給湯器の交換は高額になる場合もあるので、突然の故障だと予算が足りなくて不安になることもあります。

給湯器の交換は業者によって費用が異なりますので、それぞれのメリットとデメリットを知り判断すると安心です。

最近増えているのが、ネット販売。本体の割引率がとても高く、ネット検索すると魅力的な商品が色々と見つかるでしょう。

メリットは価格の安さがありますが、会社が近くにない場合もありますし、遠方から来る場合は急なアフターフォローが心配になります。

リフォーム会社のメリットは、割引率がネット販売ほどではありませんが、安く購入できるところが魅力です。

地元密着型なら、すぐに駆けつけてくれることも嬉しいですね。デメリットとしてはリフォーム会社の中には、あまり評判がよくない会社もありますので、しっかりと情報を収集して判断するのが求められる点です。

そしてもうひとつ、大手のガス会社に依頼する場合ですが、割引率は一番低く工事費が高くなる傾向にあります。ネームバリューはメリットになりますが、費用が高い点がデメリットですね。

 

見積もり内容で業者を比較する

給湯器の交換はまず見積もりをもらって、何社か比較することをオススメします。その際に金額だけでなく信頼できる業者を見つけるには、見積もりの内容についても吟味してください。

たとえば工事内容を、給湯器交換一式とまとめて金額を表記する会社だと、どのような作業にいくらの費用がかかるか全く見当がつきません。

このような会社は施工が開始されてからも、次々と追加で請求してくる可能性があるので注意が必要です。

見積もりが細かく金額表示されていること、またわからない内容は丁寧に説明を加えてくれる業者が安心ですね。

 

現地調査をしてもらう

給湯器はガスを使用するため、万が一事故につながる可能性があります。業者の中には現地調査をせずに交換に来ることもありますが、安全に使用するためにはまずプロに現地を見てもらい、判断してもらったほうが安心です。

また現地調査は、現在使用している給湯器の型式をチェックして、交換する際の機種選定の情報収集ができます。設置場所や近所との関係なども考え、現地調査は業者と信頼関係を築くためにも大切です。

 

まとめ

木津川市で給湯器を交換する場合は、施工例の多い信頼できる業者に依頼しましょう。給湯器は家族の人数などによりサイズが異なりますので、必要な情報をしっかりと提供してくれる会社選びが重要です。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク