ハウスクリーニングの料金相場・京都の業者選びのコツについて

ハウスクリーニングは京都にさまざまな業者がありますので、依頼する際は費用だけでなく判断したいポイントが色々とあります。

ハウスクリーニングは自分でできる部分もありますが、プロの使う薬剤や機械を使ったクリーニングだと、見違えるほど綺麗になりますよね。

掃除は毎日やっているつもりでも、どうしても蓄積されてしまう汚れがあります。いざ取りかかっても綺麗にならない場合は、ハウスクリーニングを依頼して手間のかからない本格的なお掃除もオススメです。

ではハウスクリーニングの料金や、京都でオススメの業者選びをする際のコツをご紹介していきましょう。

 

ハウスクリーニングの掃除内容について

ハウスクリーニングの料金相場・京都の業者選びのコツについて

ハウスクリーニング業者を京都で探す人は多いですが、依頼内容によって作業時間や料金などは異なります。

そもそもハウスクリーニングでどのような掃除をしてもらえるのか、よく知らない人もいるでしょう。そういう人たちに向けて、主な依頼内容についてご紹介しますね。

 

家中のお掃除を依頼できるハウスクリーニング

ハウスクリーニング業者は京都に何社もあるように、会社などの組織だけでなく一般家庭にお住まいの人も気軽にサービスを利用しています。

そもそもハウスクリーニングはプロの掃除業者のことで、素人ではできない手の届かないところや頑固な汚れ、専門的なツールを使う掃除を行います。

たとえばエアコンのフィルター掃除。自分でもある程度はできますが、奥から綺麗にするためには専門の薬剤や機械が必要です。

そんな場面でハウスクリーニングの専門業者に依頼すると、家が新しく生まれ変わったような仕上がりが期待できます。

 

お掃除だけじゃないハウスクリーニング

ハウスクリーニングは、汚れをとることだけが目的ではありません。大切なマイホームを綺麗に維持するためには、長持ちさせる作業もプロでないとできないもの。

たとえばフローリングの掃除は、ワックスがけをしてピカピカにするだけでなく、傷を残さないように特殊なコーティングをしてくれる場合もあります。

このようなクリーニングやケアは、自分でやるとかなりの労力が必要で、しかも掃除の仕方がわからない人も多いでしょう。短時間で満足できる掃除なら、プロのハウスクリーニングが安心ですね。

 

クリーニング場所は色々!

ハウスクリーニングでやってくれるところは、家の中全体だといってもよいでしょう。エアコンなら壁かけタイプ、天井埋め込みタイプの掃除。

またキッチンや浴室、トイレなどの水回りや寝室、子供部屋の窓やサッシの掃除などもしてもらえるケースがあります。

また引っ越し時の大掃除も、ハウスクリーニングに依頼すると手間が大幅に省けます。忙しくて掃除が普段できない人は、定期的にハウスクリーニングに依頼するのも家を綺麗に維持する方法ですね。

 

ハウスクリーニングに依頼するメリットとは?

自分で家の掃除を頑張ってやっても、できないところは色々とあります。でもお金を払ってまで掃除をしてもらうメリットはあるのか、疑問の声も聞かれるでしょう。

そもそもハウスクリーニングに頼むメリットですが、手軽で掃除時間や手間を省くのが目的です。さらにエアコンの掃除のように、こびりついた特殊な汚れをプロが掃除してくれると、エアコン自体の運転効率が高くなる可能性も。

トータル的に考えると、節電などのエコにつながる場合がありますので、手間を省けること以外の魅力も忘れてはいけません。

 

京都のハウスクリーニング料金相場について

ハウスクリーニングを検討している人の一番の悩みは、料金相場ではないでしょうか。プロの作業は、何かと費用がかかりそうで不安になりますよね。そこで依頼内容が多い、掃除の費用相場についてご紹介しましょう。

 

まるごとクリーニングの相場

引っ越しでハウスクリーニングを依頼する場合は、間取り数などによって費用が異なります。たとえばワンルームなら、15,000円~30,000円。

2DK30,000円~70,000円、3DK50,000円~80,000円、4DK70,000円~100,000円くらいです。それ以上の広い家になると、業者のほうでは料金の設定をしていない場合が多いため、現地調査で別途も見積もりをしてもらいましょう。

 

水回りの料金相場

浴室やトイレ、洗面所は毎日使うところなので、こまめに掃除をしても手の届かないところは汚れが残ってしまいます。

衛生的に使用したい部分ですから、プロにお願いしてピカピカにしてもらうと、気分もすっきりとしますよね。

依頼件数が比較的多い水回りは、トイレの掃除なら8,000円~10,000円、浴室は14,000円~17,000円、洗面所や脱衣所は10,000円前後となります。

 

キッチンクリーニングの料金相場

レンジフードをはじめ、キッチンは頑固な油汚れが多いので、自分ではなかなか完璧に掃除ができないところです。キッチンのハウスクリーニングは、部分ごとに料金が異なるもの。

レンジフードは15,000円前後で、シンク周りも15,000円前後。排水管薬剤洗浄5,000円から15,000円、キッチン全体のクリーニングは30,000円~50,000円です。

 

安く依頼するためのコツ

ハウスクリーニングを京都で依頼する場合、内容によっては高額になりますので、少しでも安く依頼するにはハウスクリーニングの繁忙期を避けるのがコツです。

忙しいのは大掃除がある12月や、新年度に向けた3月の春先。それ以外は比較的依頼しやすく、料金も割引してくれる場合があります。

また依頼するところを部位別にすると、その都度料金が発生するもの。まとめて依頼したほうが、費用は安くなる傾向にあります。

どうせハウスクリーニングするなら、何か所か気になるところをリストアップして、一気にやってもらうとよいでしょう。

 

ハウスクリーニングの業者選びのポイント

ハウスクリーニングの料金相場・京都の業者選びのコツについて

ハウスクリーニング業者を京都で見つける場合ですが、いくつかの判断基準がありますので、納得できるように慎重に選んでくださいね。

 

料金体制がはっきりとしている業者にする

ハウスクリーニングは費用が高い作業もありますので、安い業者のほうが魅力的です。しかし注意しないと基本料金を安く設定して、オプションとして後から追加料金がかかるケースもよくあります。

基本料金の相場を考えて他の業者よりも安いところは、追加費用について確認したほうが安心です。ネットで宣伝している業者も多いため、つい費用の安さだけを意識して選ぶ場合がありますよね。

宣伝の費用は、あくまでも最低料金。何かと加算されて、結果的に他社のほうが安かったという結果にもなりかねません。

 

スタッフの質

ハウスクリーニングは家の中での作業になりますので、どのようなタイプのスタッフが来るかも判断基準として大切なポイントです。

高価なものが飾ってある室内で、乱暴な作業をするスタッフだと困りますよね。繁忙期はクリーニングの経験が少ないアルバイトが来るケースもありますので、作業の質にも影響があるでしょう。

業者を選ぶ際にはどういったスキルがあるか、しっかりと質問しておくのも必要です。

 

損害保険に加入している業者

クリーニングの最中に壁を傷つけるなど、資産価値が下がるような事故があるかもしれません。そのような場合は損害保険でカバーしてもらえるので、ハウスクリーニングの業者選びをする際に、加入できているかどうか確認しておきましょう。

相場よりも断然安い業者だと、保険未加入で作業をしている場合もあるのでご注意ください。

 

まとめ

ハウスクリーニング業者を京都で探す場合は、何社か見積もりを比較することをオススメします。地元密着型の会社や大手など、それぞれの魅力を知って満足できる業者を選んでくださいね。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク