木津川市でバリアフリーのリフォームを考えている人に、事前に知っておくべき大切なポイントをご解説していきましょう。
大切なマイホームは何歳になっても、一番快適な場所として維持しておきたいですよね。「今は大丈夫だけれど、そのうちに対処しよう」いよいよそんな将来が現実になると、バリアフリーはとても気になるリフォームです。
でも気になるのは、今の家をどこまでバリアフリーに変えられるのか。またコストや工事内容などについても、疑問点は色々とあるでしょう。
木津川市に住んでいる人の中にも、バリアフリーについて悩んでいる人はとても多いのです。そこで将来の快適な暮らしに向けて、木津川市のバリアフリーリフォームについて、重要なポイントをご説明しましょう。
バリアフリーリフォームとは何か?
家族全員が安全に暮らせる空間へと変えるバリアフリーのリフォームは、高齢者が増える日本ではとても多くなっています。ではバリアフリーリフォームとは、どのようなことをするのかポイントをご紹介しましょう。
バリアフリーの意味について
家の中には意外と気がつかない段差や、狭くて通りづらい場所などがあちこちにあります。本格的な高齢者社会になっている今の時代、リフォームでバリアフリーを考えるのは、どこの家庭にも必要かもしれません。
若い人ならさほど気にならない部分でも、高齢になり気をつけながら生活しなければならなくなると、わずかな段差が危険になります。
暮らしが不自由になるだけでなく、怪我のリスクも増えてしまいますので、そのような不都合を改善するために行うのがバリアフリーリフォームなのです。
バリアフリーとは、住みやすい家にするということ。高齢者のいる家庭では、リフォームが必要になります。
バリアフリーを考える時期について
木津川市でも依頼が多いバリアフリーリフォームですが、今は家の中の段差が全く気にならなくても、いずれ全員が年をとり体力も弱ってしまう時期が訪れます。
その時の暮らしを快適にするためには、バリアフリーを意識したリフォームは早かれ遅かれ必要になるでしょう。
高齢になってからリフォームをするのは、経済的にも体力的にも負担がかかりますので、いつリフォームをすべきか考えることが大きな焦点になります。
一般的には新しい環境に慣れやすく、経済的にも安定している50代が、バリアフリーのリフォームによい時期といわれています。
そのため家の中を確認し、段差や手すりが必要な箇所をまずはチェックしてみましょう。なるべく早く、プランを立てる心がけが必要です。
自分できる箇所は早めにやっておこう
バリアフリーのリフォームは大がかりな工事もありますが、たとえばトイレ内に手すりを設置するなど、自分で改善できるところも色々とあります。
数千円ですぐに取りかかれる場所は、なるべく早めにやっておくと安心です。まだまだ大丈夫だと油断していると、高齢にならなくてもちょっとした段差で怪我をすることもあるでしょう。
コスト別にできるバリアフリーの施工例について
バリアフリーリフォームを計画する際に、とても気になるのが費用面です。数千円からできることや大きな工事になると、1,000万円以上ものコストがかかる場合もあります。
そこで予算に合わせてどのようなリフォームができるか、それぞれの価格帯での一般的な工事内容をご説明していきましょう。
10万円以下
最もコストがかからないリフォームとして、手すりの設置があります。入浴中に浴槽から出られなくなる高齢者や、滑って怪我をしてしまう人、トイレで立ち上がれない人などは、各所に手すりがあると安心です。
設置場所により手すりの形や大きさが異なりますが、一般的なI字型やL字型は、本体価格で数千円~30,000円。
壁の状態により下地補強や工事費用を含める場合だと、合計で50,000円ほどコストがかかります。
自分でできる箇所もありますが、しっかりと設置しなければ危険なので、業者に現地を見せて判断してもらうのも大切です。
20万円以下
扉の交換は、バリアフリーリフォームでも大切な工事になります。普段はほとんど気にならないドアの種類ですが、高齢になると開閉がしにくくなるタイプもありますし、段差があり危険な場所もあるでしょう。
開き戸は、とくに段差が気になるタイプ。開閉する際に、足元も注意して移動しなければなりません。
引き戸なら段差が少なく、間口が一般的なサイズであれば、ドアの交換は15万円~20万円でできます。
引き戸のメリットは、前後に開くスペースが不要なので車いすの移動も楽になり、家の中のスペースの余裕が生まれることも魅力です。
たとえばトイレのドアを引き戸に交換し、手すり設置や便器の交換などを全て行う場合の相場は、約20万円になります。
50万円以上
バリアフリーリフォームはできるだけ予算内で、生活のしづらさを改善したいところです。50万円~100万円でできるのは浴室の改善で、バリアフリーに対応したユニットバスの設置があります。
転倒事故がとても多い浴室は、木津川市でもバリアフリーリフォームの依頼が多く、ユニットバス設備費用と設置代金を合わせると50~100万円。
さらに浴室の温度差を改善するための暖房や、浴室乾燥機を設置するとさらに20万円ほどコストがかかります。
100万円以上かかるリフォームは家全体に関することで、ホームエレベーターの設置で250万くらい。
また玄関のスロープを設置したり、家全体の段差をなくす工事をしたりすると、200万円以上かかるでしょう。
他には200万円代で、和室部分をフローリングに変えるリフォームなど、工事内容や広さによってもコストは異なります。
控除について調べておこう
バリアフリーリフォームは、かなり高額になる工事もあります。しかし工事費用が30万円を超える場合は、補助金が利用できる場合もありますので、控除を受ける条件に当てはまるかどうか確認しておきましょう。
バリアフリーの控除は50歳以上であること、要支援認定を受けていることなどの条件があります。
控除対象になる工事は、浴室の改良や手すり設置、廊下幅の拡幅やトイレの改良などがあります。
また増改築で控除を受けるのも可能なので、自治体の補助金や介護保険の助成制度など、リフォームコストの負担を減らすために情報収集しておくのも大切です。
バリアフリーリフォームをする前に考えておくこと
バリアフリーリフォームをする前に、確認しておきたい内容についてご説明していきましょう。
業者選びは慎重に
木津川市には、バリアフリーリフォームを請け負う業者は多く存在します。信頼できることはもちろんですが、バリアフリーの助成金などについても、詳しくアドバイスしてくれる会社が安心です。
細かく見積もりを提示してくれるか、必要な時にすぐコミュニケーションがとれるかなどもチェックしておきたいですね。
総合的に判断しよう
リフォーム内容は、日常生活の可動範囲により異なります。家族で相談して決めるのは一番大切ですが、ケアマネージャーなどとも相談してアドバイスしてもらうのもよいでしょう。将来的に想定される変化など、トータル的な視点でプランを立ててください。
まとめ
木津川市でバリアフリーリフォームを計画している場合は、地元密着型の信頼できるよい業者がオススメです。
これからも増えるバリアフリーのリフォーム。デザインや費用など、依頼主の立場になって一緒に考えてくれる会社が理想的です。
まずは気軽に相談して、どのような工事が予算内でできるのか、プラン作りを始めてみませんか。
ユウハウスサポートはこちら↓
サクシードのリフォーム事業部です!お客様の喜びが私たちの喜びです!
お問い合わせはこちら↓
リフォーム 修理のお問い合わせページはこちらからどうぞ。